岸田首相は28日夜、2024年度予算の成立を受けて記者会見し、自民党の派閥の政治資金パーティー問題を受けた関係議員の処分について、「できれば来週中にも処分が行われるようプロセスを進めていきたい」と述べた。

岸田首相は今回の問題について、「刑事責任については一定の結論が得られているが、関係者は政治家なので、政治責任、道義的責任を判断しなければならない」と指摘。

処分の基準については、「不記載の金額や程度、政治家としての役職や議員歴、説明責任の果たし方を含む信頼回復に向けた努力の状況を総合的に判断する」と述べた。

さらに、「党の手続きを経て厳しく対応していきたい」と強調した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。