多くの若者たちで賑わう東京・原宿の竹下通り。春休みの今、観光などで訪れた若者に偽ブランド品を売りつける外国人の客引き行為が横行している。

この記事の画像(11枚)

FNNのカメラは、言葉巧みに店へと誘うその現場を捉えた。

相手の話に合わせて「断りづらくする」手口か

外国人の男性が手にパネルのようなものを持ち、通行人に声をかけている。話が盛り上がったのか、路上で握手。

別の外国人は商品パネルを見せながら、高校生2人に声をかけている。

Q.外国人にどんな言葉をかけられた?
静岡から来た男子高校生:
「ヘイ!お兄さん、旅行で来たの?」みたいな感じで来て。静岡に住んでいるって言ったら「あっそうなの、自分(静岡の)安部川近くに住んでいたんだよ」って言って。会話が弾んでいたんです。

どうやら、相手の話にうまく合わせて断りづらくする手口のようだ。

島根から来た若者に対してはこうだ。

島根から来た男性(20代):
「お兄さん、どこから来たの」って言われて、島根って言ったら「(僕の)お姉さん島根に住んでいる」って言ってきて。島根なら6割引きするって(店に)連れてかれたんです。

中高生が被害に…偽ブランド品を売ったギニア人の男逮捕

竹下通りでは今、声をかけてきた外国人に店まで連れて行かれ、偽ブランド品を売りつけられたなどの相談が急増。相談者の8割以上が中高生だという。

警視庁は27日、竹下通りの店で偽ブランド品を売っていたギニア人の男を逮捕した。商標法違反の現行犯で逮捕されたのは、ギニア国籍のディアロ・アブドラハマン容疑者(52)。

これは、ディアロ容疑者の店から運び出された押収品。アメリカの人気ブランド「STUSSY」のほか、ドジャースの偽物の帽子や洋服など約230点におよび、多くが中国から仕入れたものとみられている。

警視庁の調べに、ディアロ容疑者は「主に日本人の中高生に声をかけて、所持金を聞いて値引きをして売っていた」と供述している。

警視庁は、同様の手口で偽ブランド品を売りつける店が他にもあるとみて、調べを進めている。
(「イット!」3月28日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)