栃木・那須町で夫婦が焼かれた遺体で見つかった事件で、29日、指示役と見られる男が沖縄で逮捕された。今回の事件について埼玉県警捜査一課元刑事の佐々木成三さんは、犯行がかなり凶悪であることや、金のやりとりが大金なことから、闇バイトより大きな組織の存在も疑われると指摘している。

沖縄で“指示役”28歳男を逮捕

栃木・那須町で宝島龍太郎さんと妻の幸子さんが焼かれた遺体で見つかった事件で、29日、指示役と見られる佐々木光容疑者(28)が沖縄で逮捕された。

この記事の画像(11枚)

この事件をめぐっては、死体損壊の疑いで平山綾拳容疑者(25)が21日に逮捕されているが、宝島夫婦は事件の直前に、都内の空き家で平山容疑者の知人2人と接触していたとみられている。

平山容疑者は、夫婦の遺体が見つかる前日の15日夜、知人の男ら2人に品川区内のコンビニエンスストアで車を貸していた。そして事件当日の未明には、都内の居酒屋で佐々木容疑者と5分間合流し、その後一緒に店から出たという。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
警察が逮捕状をとって指名手配をした中で、佐々木容疑者の情報が入ったということで、沖縄で逮捕となったと思われるが、実行犯よりも先に指示役が捕まったのには驚いています。ただ、平山容疑者が逮捕されたなかで、平山容疑者と佐々木容疑者の接点が多くあり、佐々木容疑者の特定が実行犯の2人よりも早かったということは考えられます。

――警視庁は佐々木容疑者をマークしていたということ?
埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:

そうですね。逮捕状をとっていたということは、防犯カメラで映像がわかるので、そこからこの人物が誰なのかという把握は早かったと思います。

佐々木容疑者=「アニキ」「Aさん」なのか?

平山容疑者は任意の事情聴取で「名前は言えないが、アニキに頼まれ車や凶器を準備しただけ」と供述し、逮捕後は「アニキ」ではなく「Aさん」と供述していた。

気になるのが、新たに逮捕された佐々木容疑者が、平山容疑者がいう「アニキ」「Aさん」だったのかということだ。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
実際に、指示役というのが1人なのか、佐々木容疑者の上にさらに上位の者がいるのかどうかは、今後の取り調べで明らかになっていくと思います。

平山容疑者は、これまで供述で「遺体の処理をAさんから頼まれた」と話し、宝島夫妻が訪れた空き家について「Aさんから場所を聞き、知人2人に行くように伝えた」と供述。さらに取り調べで、佐々木容疑者の名前は言っていないが、事件当日の未明に居酒屋で会った男が「指示役A」だと供述している。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
佐々木容疑者は、平山容疑者に対して犯行の指示をした人物。これは防犯カメラで明らかになっています。ただ問題は、平山容疑者と佐々木容疑者のつながりで、今回が初めてなのか、どういう関係性で、犯行を一緒に行うことになったのかというのも明らかにしなくてはいけないと思います。

“トクリュウ”の犯行の可能性は

今回の犯行は、SNSなどの呼びかけで集まっては解散を繰り返し、犯罪に及ぶ集団いわゆる「匿名・流動型犯罪グループ」の犯行の可能性が高いと指摘されている。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
“トクリュウ”(匿名・流動型犯罪グループ)の可能性は高い。“トクリュウ”というと「闇バイト」のイメージがあると思いますが、犯行がかなり凶悪だということ、お金のやりとりがかなり大金であることから、今回は闇バイトとは違うカテゴリーの大きなグループだと思います。
闇バイトは素人を集めるが、今回は決して素人のようなメンバーではなく、何か犯行を繰り返しているメンバーを集めて、お互いが計画した犯行をやりやすいように、お互いを利用してやるようなグループ。そして離散を繰り返すというなかで、実態が難しいグループなんじゃないかと思います。今後もまだ逮捕者が出る可能性もあります。

捜査本部は27日、佐々木容疑者の逮捕状をとり指名手配しており、その後沖縄に潜伏しているとの情報をつかみ、捜査員を沖縄に派遣した。

そして、28日午後、捜査員が那覇空港で1人でいる佐々木容疑者を発見した。身柄確保の際、上下スウェット姿で、荷物を所持し、暴れるような様子はなかったという。佐々木容疑者は、国内の別の場所に向かう航空券を持っていたことから、那覇空港から更に逃亡しようと企てていたとみて調べている。

佐々木容疑者は、なぜ逃亡先に沖縄を選んだのだろうか。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
今回の犯行の計画を見ると、死体を焼失させて死体が出ないような計画で、その犯罪の認知さえも遅らせる目的だったが、これだけ早く死体が発見となり、身元が特定され、平山容疑者が逮捕された。もともと逃亡というのは、あまり計画されていなかったと思われ、行き当たりばったりで転々とした逃走を考えていたとみられる。長い間沖縄にいようという考えはなかったのではないかと思います。

今後、他に誰かいるのかも含めて、捜査はどういうふうに進められていくのだろうか。

埼玉県警捜査一課元刑事 佐々木成三氏:
今回、佐々木容疑者は、現場には行っていないが、平山容疑者と実行犯2人と死体損壊を謀議した上で、2人に実行させた共謀共同正犯で逮捕されています。
佐々木容疑者が、被害者と接点があるのか否か、殺害するような動機があるのか、また、大金の原資はどこなのか、そういったものも踏まえた総合的な捜査が必要になってくると思います。
(「イット!」 4月29日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)