豊見城市でニシキゴイ盗難? 手口は”池の水ぜんぶ抜く”

沖縄テレビ カテゴリ:地域

先月、豊見城市の工場の敷地で飼われていた錦鯉10匹が一夜にして盗まれました。犯行は夜間に大胆な手口で行われたと見られています。

(上間菓子店・上間会長)「10匹あまり、少なくとも1匹5万以上するのが何匹もいたからね。悔しくてね…。」…スッパイマンでお馴染みの上間菓子店。先月末、工場の敷地内で飼っていた錦鯉10匹あまりが何者かに盗まれたというのです。驚くべきはその大胆な手口でした。それは…。(上間会長)「朝、僕はエサをあげるのが仕事だから(出勤して)見たら水はないし、一匹も残っていない、鯉は。」…上間会長が朝来てみると、池の中には水は無く、錦鯉のほかに飼育していた亀だけが残されていました。”池の水をぜんぶ抜き”、鯉のみを狙うという計画的な犯行と見られています。(上間会長)「機械でないと抜けないよなバケツとかね、もうプロなんだよ、鯉だけ、狙い撃ち。」…一体誰がなんのために…。鯉を扱う業者によりますと、50センチ以上の鯉になると一匹あたり5万円の高値で取引されると言います。(上間会長)「小さいのをメイクマンから買って大事に育てた。もうガクときちゃったよな。本当心の無い人がいるんだなと、それが実感だね。」…池には子どもたちも見学に訪れるなど、地域の人たちに癒しを与えていたという上間さんの錦鯉。(上間会長)「周囲に保育園があるんですよ。その方々が、小さい子供達を連れてきて見せて、楽しんでいるわけ。」…警察は、転売目的の窃盗事件の可能性があると見て、周辺のパトロールを強化しています。