名刺公開…中村知事会見受け柳瀬氏は

テレビ愛媛 地域

愛媛県今治市への加計学園の獣医学部開設を巡り、元総理秘書官の柳瀬氏と

県職員が面会したかどうかについて、中村知事は5月11日県職員が持っていた

柳瀬氏の名刺を公開しました。

愛媛県が公開した内閣総理大臣秘書官柳瀬唯夫氏の名刺の上部に記された

名刺を交換した27年4月2日の日付け。

そして名前の下には柳瀬氏の出身省庁である経済産業省とメモされています。

3年前に県職員が柳瀬氏と面会した際に、交換した名刺を保管していました。

県職員との面会について柳瀬氏は、

「今回の件で私が保管している名刺の中に今治市や愛媛県の方の名刺はございませんでした」とコメント。これについて中村知事は、「そもそも県の職員が会った会わないかでなんでこんな単純な話がずるずる引きずられていかなきゃいけないのか(名刺の公開は)終止符を打ちたいというので異例なことだと思います」と不快感を表しました。

また中村知事の会見を受け柳瀬氏は取材に応じ、「3年前のことでございますので記憶があやふやなところ、覚えていないことがありましたところ、また私の言葉に配慮が足りなかったことで愛媛県関係の皆様に不快な思いをさせたのであれば大変申し訳なかったと思います。お詫びを申し上げます。」とし、「記憶の限り話したが違いがあったかもしれない」として、謝罪の言葉を口にしました。