女性が小型無人機ドローンの操作に挑戦 秋田県五城目町で女性限定のドローンセミナー開催

秋田テレビ カテゴリ:地域

さまざまな分野で活用されている小型無人機ドローンの女性限定の体験講座が、9日秋田県五城目町で開かれ、ドローンに触るのが初めてという女性たちが操縦に挑戦した。

秋田県五城目町で開かれたこのセミナーは、ドローンを女性にも積極的に使ってもらい、活躍の場を広げてもらおうとドローンの操縦者を養成する「Dアカデミー東北」などが2017年から開催している。セミナーには建設業などに携わる県内の女性12人が参加した。まずはシミュレーターを使ってドローンの基本操作を確認した。参加した女性たちは初めてのドローン操作に四苦八苦の様子でだった。

操作を体験した女性は「風で流されてしまうのでその微調整は練習が必要だと思った。」「思った方向に行かなくて動揺した。これから必要なればやってみたい。」と感想を話した。

建設業界では、測量や地質調査などでドローンを活用する機会が増えていて、情報通信技術によって省力化が期待できる。一方で、女性の就業者は全体の1割未満で「Dアカデミー東北」は建設業界で働く女性の育成に「まずはドローンから気軽に挑戦してほしい」と話している。