本当に2月?ポカポカ陽気「暑いくらい…」 4月並みの暖かさに【愛媛】

カテゴリ:地域

12日夜に春一番を観測するなど13日の県内は雨から一転いい天気となり、各地で4月並みの暖かさとなりました。

真鍋果夏アナウンサー「松山市の道後公園では可憐な梅の花が咲いています。こちらの気温は22.8度、2月とは思えないまぶしい日差しが照り付けていて、上着いらずの暖かさです」

13日の県内は南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、愛南町御荘で今シーズン最高の20.7度、松山市で17.6度など、各地で4月上旬から中旬の暖かさとなりました。

この暖かさで松山市内では上着を手に持ったり薄着になる人の姿が見られました。

男性「一応薄着で来たつもりだったんですけど、結構暑いぐらいで」

女の子「ポカポカの暖かい天気だと思います。もう梅の時期だなと思いました」

ピクニックの親子「暖かいですね。冬やけん寒いし部屋とかでこもりがちなので、お弁当持って外に来てみました」

また宇和島市内は最高気温19.6度と4月中旬並みの暖かさに。田んぼいっぱいにレンゲの花が咲き、春本番のような景色となりました。

子供「レンゲがとれたぁ~」

県内のこの暖かさは16日まで。17日には寒気が流れ込み気温は一気に10度近く下がる見込みで、体調管理に注意が必要です。