他県に行った気分!全国のグルメが一堂に集結 秋田

カテゴリ:地域

 海の幸からスイーツまで選りすぐりの味が集結したグルメイベント「全国うまいもの味めぐり」が秋田市の百貨店で始まり、朝から多くの買い物客でにぎわった。

 会場には北海道から九州まで33店舗の様々なグルメが集結。中でも今回のおすすめは「あんこ」を使った和スイーツ。きんつばやおはぎなどどれも美味しそうだが、特に熊本名物「塩いきなりだご」が見逃せない。

 「だご」とは熊本弁で「団子」のことでたっぷりのつぶあんとサツマイモをもち粉で包んで蒸している。つぶあんと芋を一度に味わえるので、もちもちとホクホクの食感。和菓子好きにはたまらない。

 一方、毎回人気のイートインコーナーではカップラーメンになるぐらい人気の北海道・山頭火のできたてあつあつのラーメンを味わえる。

 1番人気は「しおらーめん」でとんこつベースのスープは少し甘味があり、まろやかで優しい味わい。最後の一滴まで飲みほしたくなる一品。

 訪れた人たちは試食をしながら「仕事前に来た」「他の県に行けた感じがするので楽しい」などと満喫しているようだった。

 全国うまいもの味めぐりは1月21日まで秋田市の西武秋田店で開かれている。