ヘアスタイルをシミュレーション 新機能ミラー「ミラーロイド」美容室に【岩手・盛岡市】

タブレット端末の機能を備えた最先端の“鏡”をPRする説明会が、岩手・盛岡市で開かれた。

最新技術を使ってさまざまな髪型をシミュレーションできる。

滝澤悠希アナウンサーのリポート。

滝澤悠希アナ

「こちらの鏡。ただの鏡ではなく、手でタップすると操作することができるんです。

斬新ですよね」

東京のITメーカーが2019年7月から販売を始めたタブレット端末が内蔵された鏡、「ミラーロイド」。

12月2日は、11月に導入を始めた盛岡市の美容室で業界関係者を集めた商品の説明会が開かれた。

「ミラーロイド」では、さまざまなヘアカタログを表示することができるほか、横のカメラで自分の顔写真を撮ることで、好みの髪型を合成して自分に似合うか確かめられる。

細かい髪色やボリュームも調整可能。

また、リンクを共有することで動画を流す機能も注目だ。

パーマやヘアカラーの待ち時間に来店客を退屈させないよう生かすことができる。

さらに、動画の撮影も可能。

専用のアプリをダウンロードすると来店客のスマートフォンでも見られるようになりプロのセットの方法をあとあと手本として確認できる。

滝澤悠希アナ

私も、ミラーロイドを使っていろいろな髪型を試してみました。

「若返った気分になりますね。新しい。面白いですよね」

「ちょっと勇気がいるじゃないですか髪型を変えるって。でも、こういう風にするとより実感は沸きますよね」

コレットヘアーBEKKAN・木戸口聖奈店長

「やっぱりこうしたいなっていうお客様からのお話が多くなっているのはすごいなって思っていて、私たちのイメージとお客さまのイメージ、個人差があると思うので、そのすり合わせをすごく細かくできるというのはいいと思います」

ミラーロイドは、県内では、盛岡市の美容室「コレットヘアー」の2店舗で体験することができる。