見た目も心も美しく!シニア世代が化粧を学ぶ 秋田

カテゴリ:地域

 60歳以上を対象にしたメイクアップ講座が3日、秋田市で開かれた。

 年齢を重ねるとともに増える肌の悩み。「シミやハリが無くなってきた」「1歳でも若く見えるような化粧法を知りたい」とメイク前にはさまざまな悩みが聞かれた。

 そんな女性たちに化粧で自信を持ってもらおうと行われたのが「シニアのためのメイクアップ講座」。

 この日は、60歳以上の16人が参加し、自分の顔に合った手入れの仕方について学んだ。

 ポイントは見た目も心も明るくなれる「いきいきメイク」。手持ちのアイテムを生かしてスキンケアの仕方やファンデーションの塗り方などちょっとしたコツで普段とは違う自分に変身した。

 そんな中、参加者が特に苦戦していたのは「眉毛」。昔は「への字」の形をした細い眉が主流だったが、講座ではいまはやりの若々しく見える「まっすぐで太い眉」に挑戦した。

 参加者は「来るときはマスクをしてきたが外して帰る」「眉の描き方が難しいと思う。あした自分でできるかな…」「帰宅して夫にいつもと違うか聞いてみる。気が付かないと思うが」などと明るく変わった自分の表情に大満足のようだった。

 いくつになってもきれいでいたい。その気持ちで内面までも美しくなれるかもしれない。