【ただいま天気 11/19】気温に合わせた服装の目安とは?

カテゴリ:暮らし

【19日の天気】

19日夜以降、またぐっと冷え込みが強まりそうです。

19日は、西高東低の冬型の気圧配置となり、等圧線の間隔も狭く、県内でも沿岸の地域や西部を中心に風が強まりました。

【冷え込む理由は】

なぜ冬が近づくと西高東低の気圧配置になり、大陸の方で高気圧が発達するのかと言いますと、陸地には冷たくて重い空気、つまり寒気が溜まっていくからです。

この寒気が日本列島に流れこんできて、20日にかけて冷え込みが急激に強まりそうです。

20日朝はまた冷え込みそうです。

19日朝は比較的暖かかったですが、20日の最低気温は19日と比べて大幅に低くなりそうです。

静岡市でも9度で、井川では1度の冷え込みとなりそうで、19日夜以降寒くなります。

【気温に合わせた服装を】

気温と服装の大体の目安として、20度未満でカーディガンやセーターを、さらに、12度未満でトレンチコート、8度未満で冬物コート、5度未満でダウンコートを着てちょうどいいと言われています。

【20日の予想気温】

朝6時から9時には、静岡市でも10度前後になりそうです。

服装の目安と照らし合わせると、トレンチコートや冬物コートを着るとよさそうです。

日中も19日は20度を超えましたが、20日は18度くらいで、山沿いでは夜急激に下がっていきます。

5度前後となるので、紅葉のライトアップなどで外にお出かけされる方はダウンコートを着ていくとちょうどいいのではないかと思います。