ご当地グルメ九州大会 「西イチグルメ決定戦」注目の1位は?

カテゴリ:地域

高速道路のサービスエリアパーキングエリアのそこでしか味わえないご当地グルメ。

そのグルメのナンバーワンを競う九州大会が福岡市で開かれました。

西日本一の座をかけた熱い戦い!高速道路のサービスエリアなどで提供されるご当地グルメのコンテスト、「西イチグルメ決定戦」です。

今回のテーマは「肉グルメ」。九州道・広川SAの地鶏づくしや長崎道・金立SAの豚のレモンステーキなど、参加した23店舗の中から予選を勝ち抜いた8つのご当地グルメが競います。

料理研究家など5人の審査委員が味や見た目はもちろん、地域の食材を生かした「ご当地感」や値段に見合う「お値打ち感」を総合的に審査します。

その結果、九州ブロックのグランプリに輝いたのは宮崎道霧島サービスエリアの「骨付きびっくりチキンカツ丼」。インパクトのある名前や手ごろな価格が評価されました。

グランプリ店長:「ネーミングの通りびっくりしています宮崎をアピールできるサービスエリアっていうのを目指してますんでそこの部分につながればいいかなと思います」

九州ブロックの上位2店舗は、来年2月に大阪で行われる本選に出場することになっています。