東日本女子駅伝での解説に向けて増田明美さんも取材 独自の着眼点はどこから?

カテゴリ:地域

『仲いいねあの中学生は。クールダウンが揃ってる』

東日本女子駅伝を第9回大会から解説をする増田明美さん。

解説のための事前取材で増田さんが目を付けたのは…揃った足並み!岩手県チームの中学生。

『ど~もど~もこんんちは~、岩手県チームですね、中学生?』

照れた様子の選手たちに増田さんが聞いたことは!

『福島に来て何か食べたいもはないの?』

選手:「餃子」

『餃子!?もう行きたいお店決まってる?』

一方、仲が良さそうなこちらの選手は?

『成田高校の後輩なんだけど、お勉強もすごくできるの、成績もトップクラスだって』

千葉チーム 風間歩佳選手:「いや、全然そんなことはないです」

ノートがあっという間にメモで埋まるほど様々な質問を繰り出す増田さん。

取材を受けた選手は驚いた様子。

岩手チーム田中希歩選手:「終わったあとに何食べたいと聞かれてびっくりしました。いつもすごい解説をしているのは、こうして情報収集をしてるんだなって思いました」

【東日本女子駅伝 解説の増田明美さんに聞く!】

<「マスペディア」とも言われる詳しい解説はどうして生まれた?>

『自然にですね。選手である前に人じゃないですか。たくさんの方々に知ってもらうには”何が食べ物すきなの?””何人きょうだいなの?”とか人となりを伝えたい』