【ただいま天気 11/8】 来週末には「冬日」!?

カテゴリ:暮らし

片山美紀気象予報士

【最低気温】

8日朝は暦通りに冷え込んだ朝になりました。

朝の最低気温は、静岡市では今シーズン初めての一桁になり、9.6度を記録しました。

山沿いの川根本町では、3.7度で今季最も低い気温をまた更新しました。

御殿場の方では5度以下が当たり前のようになってきました。

【週末の天気予報】

この土日も、まだ晴れの天気は続く見込みです。

9日ははじめ雲が出やすいですが、昼ごろからは晴れてきそうです。

朝の冷え込みも、若干はゆるみそうです。

日中の気温は20度くらいになり、昼間は暖かい見込みです。

だ月曜日は雨になりそうです。10日ぶりの傘の出番となりそう。

【雨の予想】

雨は、月曜日の朝くらいから範囲が広がり始めます。

東部、伊豆は雨脚が少し強まるかも。

まだ3日先のことなので、雨の降る時間帯やタイミングは少しずれる可能性はあるが、月曜日のお出かけは傘の準備をして、土日の間に洗濯物の片づけをしておくと良さそうです。

【来週の気温は?】

この先の気温には注意が必要です。

来週の木曜日くらいまでは、日中の最高気温は静岡市で20度を超えそうですが、金曜日以降は最高で17度前後になり冷えてきそうです。

朝の最低気温は平地でも5度くらいになる可能性があります。

山沿いでは、もしかしたら、今季初の最低気温が0度を下回る「冬日」となる可能性もありそうです。

早めに、冬のコートを準備しておくとよさそうです。