どこに出かける? 北海道の紅葉見どころスポット! 食事や温泉も楽しめるお得なパックも

カテゴリ:地域

 12日から3連休。お天気が少し心配ですが、北海道内は紅葉狩りのシーズンが近づいてきました。ズバリ見ごろはいつになるのか、見どころはどこになるのか…。お得な情報を交えてお伝えします。

 菅井貴子気象予報士:「ニセコの山々の紅葉です。すっかり秋が深まっています」

 色とりどりに染まるニセコの山。現在の紅葉はピークを少し超えたくらいです。

 道東の知床は現在7分の色づき。知床五湖はこの3連休がピーク。水面に映る紅葉が一層キレイに楽しめそうです。

 道北の層雲峡は今がピーク。紅葉谷では14日まで夜間のライトアップが行われています。そして、札幌では…。

 安野陽介ディレクター:「大通公園なんですがまだまだ色づきはこれからといったところです」

 中心部ではほとんど紅葉が進んでいません。しかし…。

 安野陽介ディレクター:「定山渓にやって来たんですが、まだピークとは言えませんが、中心部と比べるとかなり紅葉が進んでいます」

 札幌の奥座敷、定山渓温泉。現在5分ほどの色づきです。日毎に紅葉が進んでいきこの3連休は見ごろに。定山渓に来たなら紅葉だけ見て帰るのはもったいないですよ。

 絶景が楽しめる豊平峡ダム。駐車場に車を止め、バスに乗り換えなければ行けないのですが…。

 安野陽介ディレクター:「お得なパック料金セットがありますよ」

 乗車券売り場ではバスの運賃と食事の料金が一緒になった、お得なチケットを販売しています。

 通常、バスと豊平峡ダムカレーで合計1640円なんですが、1300円と300円以上もお得!秋限定のパック料金です。

 紅葉は現在、7分ほど。この3連休にピークを迎えそうです。

 石狩市からの観光客:「紅葉とダムのバランスがいい」

 ダムと紅葉のコラボを一望できるレストハウス。おすすめはテラス席です。ここで食べる名物、豊平峡ダムカレーは…。

 安野陽介ディレクター:「凄まじくおいしいです、ダムカレー」    

 バスの運賃と日帰り入浴料金のパック料金チケットもあります。温泉は5か所から選べます。お得なセットで紅葉を満喫しましょう。

 もうひとつ穴場をご紹介します。定山渓温泉から車で約30分の札幌国際スキー場。今がピークです。ここの醍醐味はゴンドラから見る紅葉です。山頂までは約10分。

 安野陽介ディレクター:「素晴らしいです。染まった山と、小樽の海まで一望できます」

 山頂付近は既に紅葉のピークは過ぎていますが、雄大な景色を楽しむことができます。

 札幌国際スキー場ではグルメ屋台やじゃがいもの詰め放題など食欲の秋も楽しめます。

 あなたはどこに出かけますか?