台風19号が接近…どうなる?3連休中のイベント【愛媛】

カテゴリ:地域

台風19号の接近のため全国各地で週末のイベントが中止になっています。

そのなかで台風の進路からそれている愛媛。対応はどうなっているのでしょうか。

正本健太キャスター「松山市の城山公園にやってきました。こちらの会場では『マツヤマお城下リレーマラソン』が行われるんですが、このようにゲートもできていて、さらには会場内のBGMのチェックしていて、準備が着々とできています」

松山城山公園では12日から2日間、『マツヤマお城下リレーマラソン』を予定。

台風の進路がそれたことを受け11日朝に開催を決定しました。

スタッフがコースを示すコーンの設置など予定通り準備を進め、風でテントなどが飛ばされないよう杭打ちをしたり、重りを載せたりして対応していました。

正本キャスター「さらにこのリレーマラソンにも欠かせないものといえばですね、こちら出店です。今その業者の方たちがあすに備えて準備をされております」

出店業者「台風が心配になっとるんで、一応風があったらいかんので、一応三角にして店自体はテントは建てんとこかなと思うんですけどね。台風がどうにかそれてくれて、どうにかできるんで、頑張って売らないかんですね」

予定通りの開催に業者もほっとした様子で準備を進めていました。

しかし松山市消防局はもしもの出動に備え、12日に予定していた『みんなの消防フェスタ』を中止しています。

このほか主なイベントとして、ジャンボきじ鍋が人気の鬼北町最大のイベント『でちこんか』は12日から2日間予定通り開催されます。