【ただいま天気 9/13】気になる3連休のお天気 台風16号は?

カテゴリ:暮らし

【台風16号の行方】

13日、21時にはフィリピンの東の海上では熱帯低気圧から台風に変わる予想になっています。

台風は高気圧の動きによって経路が変わっていきます。

高気圧の予想から今後発生する見込みの台風の動きを見ていきますと、14日朝の高気圧の動きの予想は左右2つに割れていて、雨雲が南の海上にあることがわかります。

台風はこの2つに割れた高気圧の真ん中を通ります。

15日朝の高気圧の動きの予想では14日の状況とあまり変わらないことがわかります。

3連休最終日の16日も高気圧は左右に割れたままです。

雨雲も沖縄から東日本にかけて広く、雨雲がどこにでも行けるような状況は変わりません。

【3連休の天気】

14日は雨雲がまだ南の海上にあります。

15日になりますと雨雲は範囲が広くなる見込みで、3連休最終日の16日には太平洋側では東日本から西日本にかけて広く、活発な雨雲がところどころかかる予想です。

雨の予想には、この台風だけでなく他の熱帯低気圧も関係しています。

13日に南の海上に新しい熱帯低気圧が発生しました。

この熱帯低気圧も月曜日にかけて北上する予想になっています。

台風に変わる雨雲、熱帯低気圧、Wの雨雲の動きに警戒が必要になりそうです。