あおり運転からどう身を守る? ドラレコの相談急増 カー用品店の最新グッズ

カテゴリ:話題

あおり運転の事件を受け、ドライブレコーダーが注目を集めています。問い合わせが増えているというカー用品店を取材しました。

「こちらドライブレコーダー売り場です。あおり運転による事件を受けてドライブレコーダーへの関心も高まっていて、このように商品によっては品切れ中のものもあります」

静岡市のカー用品店では、約20種類のドライブレコーダーを取り扱っています。

常磐道での事件以降問い合わせが2倍になり、購入する人も増えていると言います。

「フロントを中心に360度うつるものが人気が出ております」

「今回の事件で品薄にはなっております」

2台のカメラで車の前後を撮影するタイプもありますが、いま最も売り上げを伸ばしているのが、1台のカメラで360度を撮影できるタイプです。

今回の事件では車の中の様子も撮影されていたことから、車の前後に加え車内を撮影できるタイプの問い合わせが増えています。

「ああいう事件見ると怖いなって思って見に来た」

「360度のあれだと車内も撮れるという話だから」

「付けとけば何かあった時に証拠になるかなと思いまして」

対策は他にもあります。

「こちら車に貼るマグネットシートなんですが『ドラレコついてます』『前方後方録画中』と書かれています」

ステッカーはあおり運転の抑止に繋がります。

「電話の問い合わせもすごい増えて、電話がとれないこともあるくらい増えてるし、ご来店いただく方も非常に増えているので、関心は高まってるかなと思います」

商品によって価格も性能もさまざまで、どんな機能を求めているかまずは相談してもらえればと話していました。