福岡から夢の舞台へ! 女子柔道・78キロ超級の“希望の星” 素根選手に密着 

カテゴリ:地域

東京オリンピックまで1年を切りました。

「ジモト(地元)スター」では、福岡から世界の舞台での活躍を目指す人々を紹介します。

今回は、福岡県久留米市出身の女子大学生です。

福岡から世界へはばたくジモトスターを柔道界で発見!

【柔道 素根 輝 選手】

「とにかく前に出て、相手より先に仕掛けて、最後まで一本を取りに行く柔道をしたい」

女子柔道界の最重量級、78キロ超級。

過去7回のオリンピックで、金メダルはたった1度。

日本が苦手にしている階級です。

そんな柔道界に現れた、希望の星。

久留米市の高校を2019年卒業したばかりの素根輝選手(19)。

【柔道 素根 輝 選手】

「オリンピックを争うところまで来れたのは、(高校3年間で)成長したかな。

 1つ1つの大会を大事にして、東京オリンピックに出場したい」

高校2年生の春。

階級別に日本一を決める、体重別選手権で初優勝。

身長163センチと小柄ながら、3連覇を成し遂げました。

【柔道 素根 輝 選手】

「オリンピックに出るというのは小さいころからの夢。

 東京オリンピックがあるので、出たいという気持ちは誰にも負けない」

素根選手が進学先に選んだのは、岡山の環太平洋大学。

バルセロナオリンピックの金メダリスト・古賀稔彦さんが総監督を務める強豪校です。

すべてはオリンピックに出るために、稽古にも力が入ります。

そんな素根選手には、倒さなければならない相手がいました。

2018年、世界選手権で優勝した現チャンピオン・朝比奈 沙羅 選手(22)です。

オリンピック選考にも大きく影響する2019年の世界選手権。

代表選手の最終選考会で、直接対決を征することが重要視されます。

延長の末、世界王者を倒した素根選手。

そして…

「世界柔道選手権大会の日本代表選手。

 78キロ超級、朝比奈沙羅、素根輝」

念願の世界選手権の切符をつかみとりました。

代表入りを果たした素根選手。

北海道の強化合宿へ。

【柔道 素根 輝 選手】

「(合宿の)朝ごはんがすごい、豪華なバイキングです。いろんなものがある」

なんだか楽しそうな素根選手。

しかし浮かれている余裕はありません。

ここはスキー場のゲレンデ…

【柔道 素根 輝 選手】

「なんなんすか、ちょっと」

この日のメニューは坂道ダッシュ3本。

しかもゲレンデの傾斜は18度。

付き人を務めるお兄さんに手伝ってもらい…なんとか走りぬきました。

【柔道 素根 輝 選手】

Q・3本どうでした?

「そうっすね...ちょっとやりたくないな」

オリンピックまであと1年。

稽古では、代表監督自ら練習相手となり指導する場面も。

すべては世界に通用する選手になるためです。

【柔道 素根 輝 選手】

「海外の選手は組み手も技も日本人とは違うし、体の大きさもひと回り大きい。

 早く仕掛けることが自分には一番必要」

8月の世界選手権を前に、素根選手が向かったのはスペイン。

世界各国から選手が集う合同合宿です。

日本では練習できない大柄な選手を相手に、課題をぶつけていきます。

【柔道 素根 輝 選手】

「本当に責任を持って、しっかり覚悟を持って臨まないと勝てない」

日本柔道界の期待を背負う19歳。

1年後のオリンピックを目指して世界で輝け!ジモトスター!

~世界柔道選手権~

8月25日からTNCでは8夜連続で放送

※ここで世界一になれば、オリンピックがぐっと近づく!