徐々に足取り明らかに…川に“窒息死”の女性遺体 首絞められた疑い 夫に「今から帰る」と電話 福岡県

カテゴリ:地域

女性は通り魔的な犯行に巻き込まれたのでしょうか。

福岡県粕屋町の川で女性の遺体が見つかった事件、直前の足取りが徐々に明らかになってきました。

【新垣 泉子アナ】

「現在、県警の捜査員が川に潜って遺留品を探しています」

粕屋町仲原の川で8日、近くに住む会社員の村尾照子さん(38)が遺体で見つかった事件。

司法解剖の結果、死因は窒息死と判明し、警察は殺人・死体遺棄事件として捜査本部を設置して捜査しています。

司法解剖の結果死因は窒息死と判明し、村尾さんが首を絞められて殺害された疑いがあることが捜査関係者への取材で分かりました。

村尾さんの遺体が見つかって3日目。

事件前の足取りが少しずつ明らかになってきました。

【新垣 泉子アナ】

「遺体発見現場から約2.5キロ離れたこちらのショッピングモールで、村尾さんは自転車を購入していたということです」

村尾さんは7月6日、粕屋町のショッピングモールで約2万円の自転車を購入。

関係者によると、そのあと午後9時ごろには近くのファストフード店で姿を目撃されていたということです。

そして午後9時半ごろ自宅にいた夫に「今から帰る」と電話したあと、行方が分からなくなっています。

さらに…防犯カメラに映っているのは、自転車に乗った白っぽい服装の人物。

同じ6日の午後9時40分ごろ、遺体発見現場から約1.6キロ離れた県道沿いで撮影されました。

警察によると遺体が見つかった際、村尾さんは白っぽい服を着ていて、警察もこの映像を確認しているということです。

村尾さんを知る人はー

【村尾さんを知る人】

「すごい真面目な方だと思う。(子供会の)役員の仕事もしていた」

「(村尾さんは)本当に親切で思いやりがあって、トラブルを起こすような人柄でもない」

特にトラブルは抱えていなかったという村尾さん。

なぜ事件に巻き込まれたのか、9日夜、遺体が見つかった現場ではー

【根津記者】

「午後9時半過ぎです。

 村尾さんが発見された川のすぐ横を走る道路はこの時間交通量もまばらで、川の近くはかなり暗く人目につきにくくなっています」

遺体が見つかった現場は周辺に住宅街が広がる場所ですが、夜間は人目につきにくかったとみられます。

通り魔的な犯行に巻き込まれたのか。

警察は目撃者がいないか、村尾さんが帰路についた時間帯を中心に9日夜に検問を行ったほか、近くの県道を走っていたタクシーからドライブレコーダーの提供を受けるなど捜査を続けています。