【片山さんの天気予報 6/24】 梅雨の晴れ間は熱中症に注意

カテゴリ:暮らし

気持ちも湿りがちな梅雨の時期ですが、梅雨ならではの景色を楽しんでもらおうと、伊豆の国市の「伊豆の国パノラマパーク」では、空中に色とりどりの傘を飾り付けたイベントが開かれています。

葛城山山頂の展望デッキには、約100本のカラフルな傘が飾り付けられています。

こちらは富士山や駿河湾を望む景色が人気ですが、雨や雲で景色がいま一つの時でも、色鮮やかな傘が、晴れやかな気持ちにさせてくれます。

訪れた人たちも、傘をバックに写真を撮るなど、梅雨のひと時を楽しんでいました。

さて、今日の最高気温は天気の回復が早かった浜松では27.9度でしたが、御殿場や井川などでは20度を少し超えたくらいで、あまり暑くない一日でした。

【今週ポイント】

しかし6月25日、26日にかけて、日差しが戻り気温も上がりそうです。

梅雨の晴れ間は、湿気もあり、急に蒸し暑くなるため、特に熱中症に注意してください。

【週間予報】

週の後半からは、梅雨前線が北上し、再び広く雨になりそう。

26日にかけて、晴れる見込みで気温が高く静岡は27度くらいまで上がりそうです。

【あす予想最高気温】

各地の6月25日の最高気温は高くなりそうです。特に熱海は24日より4度も高く25度の予想です。

また、湿度も高く、むしむしとしそうです。

【熱中症情報】

熱中症レベルは西部や東部を中心に注意となっています。

24日はあまり暑くなかった地域も、水分補給をしっかりお願いします。

また、風通しの良い服装でお過ごしください。