父の日のプレゼント ことしのトレンドは? 秋田

カテゴリ:地域

 6月16日は父の日。ことしはどのようなプレゼントが人気なのか。

 街では「父の日は毎年(プレゼントを)あげている。ことしも用意している」「特に何もあげない。何をプレゼントすれば良いか分からない」などさまざまな声が聞かれたが、秋田市の西武秋田店で行われているのは、お父さんへのプレゼントが用意されている「父の日フェスティバル」。

 予算に合わせた商品などがたくさん展開されているが、ことしは「紳士用の日傘」が人気だということ。

 もはや日傘は女性のためだけのものではなく、男性用もある。日傘をさすと紫外線対策はもちろん、熱中症対策にも効果的ということで環境省では男女問わず日傘の使用を推進している。

 紳士用のものはほとんどが雨傘と兼用で梅雨時期にも日差しが強い日にも使えるほか、ワンタッチで開く傘や、サイズが大きいものもある。

 一方、これからの時期に大活躍しそうなユニークな商品「ハンズフリー扇風機」。首にかけて使うため両手が空くので作業しながら使える。また、とても軽く首にかけて使っても疲れにくいほか1回充電するだけで最大6時間連続使用できるのも魅力。

 販売部紳士服飾の石川美早紀さんは「年に1度のお父さんの日なのでぜひお父さんに似合う一点を見つけてほしい」と話す。

 また、西武秋田店でプレゼントを買うとお父さんを評価する「父の日通信簿」というメッセージカードがついてくるので、このようなカードも活用しながら父の日を家族みんなでお祝いしてみては。