【片山さんの天気予報 6/12】 静岡県内のあすは洗濯は外干しで 

カテゴリ:暮らし

最近の静岡県内では雨の多いお天気が続いています。

そんな中、静岡地方気象台であじさいの開花が発表されました。     

県内各地で、あじさいが見ごろを迎えつつあります。

伊豆市の修善寺・虹の郷ではタマアジサイとガクアジサイそしてカシワバアジサイが植えられています。

今年は例年よりもやや早く花が咲き始め現在3割ほどということで一番の見ごろは6月下旬になりそうです。

修善寺・虹の郷のアジサイは来月まで楽しめそうです。

そのほかのあじさいの名所では、すでに7割程度、咲いている所もあります。

下田公園やはままつフラワーパークでは、今、まさに見ごろを迎えています。

ぜひ訪れてみてください。

【今後の雨予想】

6月12日は、これからまだ雨の強まる所がありそうです。

この後、山沿いの方から雨雲が広がります。

夜にかけては、さらにその範囲は広がってきそうです。

局地的に激しく降るおそれがありますので雨の降り方には引き続きご注意ください。

【あすポイント】

13日は、梅雨の晴れ間、貴重な日差しになりますが、

今度は急な暑さにご注意ください。

また、晴れ間のある時間が長くなりそうです。

山沿いは若干、にわか雨の可能性があるのですが、広い範囲で天気がくずれることはないでしょう。

洗濯は外干しするチャンスです。

ただ、気温は上昇しそうです。

25度超え夏日となるところも。

久しぶりに日差しの暑さを感じ、蒸し暑いため、熱中症対策をしっかりお願いします。