町で唯一のこども園で…暴言・暴行の疑惑。「第三者委員会」設置も…

カテゴリ:地域

人口、約3000人の高野町。

高野山のふもとにあるこのこども園は町で唯一の認定こども園で、他に保育園や幼稚園はありません。

この園に1歳のこどもを預けているAさん(30代)。

3月、自宅に匿名で一通の手紙が届きました。そこには驚くべき内容が…

【園に子供を預けるAさん(30代)】

「(子どもが)さすまたを使って寝させられているという内容があって、嫌がらせかなと思っていたが、一応園に確認すると保育者がさすまたを持ち出したことは聞いていると返事をいただいて」

園に確認したAさんによると、今年1月、園児の昼寝の時間に、女性職員4人がいた部屋で、1人の女性職員(20代)が本棚の後ろにあるカーテンを閉めようと防犯用の長さ2mのさすまたを持ち出しました。

そして、カーテンを締めた後、園児を寝かしつけていた別の女性職員にさすまたを向けてこのような事を言ったといいます。

(女性職員:20代)「さすまたって向けられたら怖いよね」

この際、部屋には1歳から3歳の園児12人がいて、Aさんはさすまたが自分の子どもに向けられたのではないかと思っています。

【園に子供を預けるAさん(30代)】

「まだ1歳か2歳なりたてではっきり言いたいことも言えない意思疎通もできない本当にされていたのかもわからない本当にされていても伝えれないからちょっともどかしい」

本当に子どもに「さすまた」を向けていたのか園長に話を聞くと…

Q:(職員が)さすまたをむけたのは事実?

【高野山こども園・佐々木基文園長(68)】

「可能性はあると思っているこうむけたのか(「カーテンを閉めた後)帰りしなに向いたのかわからない」

Q:子どもが絡んでいた?

「今も絡んでいたとは思っていません。見方によってはそう見えたのかもわかりません。私自身、危機意識がなかったので保護者には伝えていません」

保護者と園の間で見解が異なる中、高野町は先月、この問題について第三者委員会を設置。担当者は「子どもに関わることなので、事実があったのか慎重に調査を続けている」と話しています。

しかし、問題はこれだけではありませんでした。

Aさんとは別の保護者によると、去年1月、女性保育士がスコップで雪かきをしていた際、近くにいた園児にスコップが当たり、園児が目じりにけがをしました。

その際、保育士が手当てをせずに、「そんなところで走ってるからや」などと暴言を浴びせたというのです。

関係者によると、園では数年前から、複数の保育士が園児に暴言を吐き、頭をたたいたり身体を力づくでひっぱるなどの暴行を加えていたといいます。

【園の関係者】

「1歳だろうが4歳5歳であろうが手をつかんで投げるのは見たことあります。

何人かの職員も話はしているみたいだったが(園長は)本当にそんなことあったのか言われたり、信じてもらえなかったということです」

「改善されない、いつまでも変わらない。このままでは子供が心配」

このような事案が相次いだため、保護者会は去年5月に情報の開示を求める要望書を園に提出。園側も「実態を調査する」と応じました。

しかし、園が過去の問題について説明会を開いたのは、要望書の提出から半年以上が経った3月のこと。

『職員に聞き取りした結果、暴言などはなかった』とする園側の回答に保護者からは疑問の声が…

==園が開いた保護者会(3月)での音声より==

(男性保護者)

「調査しますっていってこれだけ経過したのかお話頂きたい」

(高野山こども園・佐々木基文園長)

「私が(職員に調査し)発表しなさいと指示しなかったこれは第一に私の責任です」

(男性保護者)

「ほぼ一年たとうとしている状況が疑わざるを得ない本当に調査できてるのかってことですよ」

=======================

園長は取材に対し、過去の虐待疑惑についてはこう答えました。

Q:職員が暴言を吐いたりとか?

【高野山こども園・佐々木基文園長】

「いろんなところで気がつかなくてそういうことをいってるかもしれない普段注意はしてるんですがもしもそうなら悲しいことだと思う」

なぜこれほど報告が遅くなったのかきくと…

Q:調査に半年以上かかる?

【高野山こども園・佐々木基文園長】「かかりませんね」

Q:なんで放置していた?

【高野山こども園・佐々木基文園長】

「放置したというより失念していました。すみません」

Q:隠そうとする体制があるんじゃないかと意見もあるが?

【高野山こども園・佐々木基文園長】

「園で起こったことは隠そうとは思っていません。できていないこともたくさんあるということも承知していてご指摘いただいたことも含めその通りで私自身深く反省している」

子どもが職員にさすまたを向けられたのではないかと思っているAさん。

匿名の手紙により2ヵ月あまりたってから問題が発覚したことに不安を隠せません。

【園に子供を預けるAさん(30代)】

「不安を抱えながら行かせるのは嫌なんですけど、働いているので子どもを預けないといけない。預けれるところがそこしかないので、園児が安心して、保護者も安心で任せれるところを作ってほしい」

町でたった一つしかない子ども園で起きたトラブル。

第三者委員会の調査結果が待たれています。