【片山さんの天気予報 4/15】 緑色のサクラを見たことはありますか? 今週早くも半袖

カテゴリ:暮らし

ソメイヨシノは見頃が過ぎましたが、今度は緑色のサクラの季節です。

八重桜の一種で緑色のサクラとして知られる「御衣黄(ぎょいこう)」が、掛川市で花を開きました。

「御衣黄」は花が淡い黄緑色をしていて、貴族が好んだうぐいす色の衣服の色に似ていることからその名が付けられました。

満開になると花が葉に隠れてしまうため、今週いっぱいが見頃だということです。

15日の最高気温は、各地で20度前後まで上がりました。

静岡は23.5度まで上がりまして、5月の下旬並みでした。

御殿場の方でも20度ぐらいまであがりました。

今週は、春本番の暖かさから初夏の暑さを感じる日もありそうです。

【日中は半袖で過ごせる?】

今週は水曜日頃に雨が降る可能性がありますが、その他の日は高気圧に覆われて晴れる日が多いです。

気温は日差しが控えめの低い日でも18度ぐらい。

晴れる日は20度を超えて、金曜日は24度、場所によっては25度を超える見込みです。

先週、冬物の服はクリーニングに出してしまって大丈夫とお伝えしたが、今週早くも19日は半袖で過ごせるかもしれません。

半袖は少し早いなあと感じる方も、この日はインナーは夏物に変えてもよさそうです。

ただ、朝晩は10度くらいまで下がるため、スプリングコートは活躍しそうです。

昼間は暖かいですが、一日の中での気温差が大きい一週間になりそうなのでご注意ください。