【北海道の天気 9/14(金)】三連休は久しぶりに暑い! 日中"夏日"も 朝晩との気温差に注意して

北海道文化放送 カテゴリ:地域

(佐藤俊和気象予報士が解説)

 こんにちは。きょうから週明けにかけて、道内は暑くなりそうです。天気図を見ますと、北海道の東に高気圧の中心があります。高気圧を回る風が本州付近の暖かい空気を運んでくれるんですね。

 今後の暖気の予想です。オレンジ色は晴れると夏日になるような暖気です。動かしますと、南風に乗って暖気が広がり、道内はあす・あさってと暖気に広く覆われます。月曜日になると暖気が抜ける見込みです。久しぶりの暑さです。こまめに水分補給をするなどしっかりと暑さ対策をしましょう。

◆ポイント天気

 厚真町、安平町、むかわ町の天気です。午後も晴れる見込みですが、局地的ににわか雨があるかもしれません。きょうは気温が高くなりますので風通しをよくするなど、暑さ対策を心掛けてください。夜は10℃近くまで気温が下がる予想です。

◆14日午後の天気と予想気温

 晴れるところが多いですが、大気の状態がやや不安定です。特に青枠のある地域では局地的な雨の可能性があります。空模様の変化にご注意ください。

 気温です。きのうより高く25℃前後の所が多いでしょう。各地で8月並みの暑さとなり、汗ばむ陽気となりそうです。帯広はきのうより5℃高い27℃の予想です。

◆週間予報

 日本海側とオホーツク海側です。あす、土曜日はすっきりと晴れて暑くなるでしょう。日曜日は雲が広がり、所々で弱い雨が降るかもしれません。3連休最後の月曜日は日本海側から日差しが戻りそうです。

 太平洋側です。あすは良く晴れて、天気の崩れはないでしょう。日曜日の雨は、強く降ることはない見込みですが、揺れの大きかった地域では念のため、土砂崩れなどに注意してください。来週も晴れる日が多くなりそうです。

(9/14 午前11時50分時点の予報です)