ランタンフェスの皇帝パレードきらびやかに

テレビ長崎 カテゴリ:地域

長崎ランタンフェスティバルのメインイベントのひとつ、皇帝パレードが行われ多くの市民や観光客でにぎわいました。

「皇帝役」は長崎ランタンフェスティバル企画幹事会の林 敏幸相談役、「皇后役」は長崎県出身で元乃木坂46メンバーの川後陽菜さんが務めました。

皇帝パレードは中国の清の時代の皇帝や皇后が国民と一緒に新しい年を祝う様子をあらわしています。豪華な衣装をまとった約150人の行列は、浜町アーケードを通って目的地の湊公園までを2時間に渡り練り歩きました。今年は全国マーチングコンテストで金賞を受賞した活水中学・高校 吹奏楽部によるマーチングパレードが先導し、沿道には多くの市民や観光客が集まりました。

見物した人は「いろいろな楽器を使っていてすごかった」「(皇后が)手を振ってくれてすごく優しいと思った」「川後陽菜さん、写真を撮っていたら、こっちを向いてくれて笑顔で写ってくれた」「きょう誕生日、それで来た。きらびやかで、やはり日本の文化と違っていい」と話していました。

皇帝パレードは今月16日にも行われ、皇帝役にV・ファーレン長崎の手倉森 誠監督が、皇后役としてタレントの松尾 悠花さんが登場します。