フェンシングW杯で世界一!興奮冷めやらぬ日本男子4選手にめざましが緊急取材

  • フェンシング男子「エペ」のワールドカップ団体戦で日本が初優勝
  • 興奮冷めやらぬ4選手にテレビ電話でアルゼンチンから独占インタビュー
  • 全員が個人出場できるようランクを上げていけば東京五輪で金メダルも

太田雄貴選手は「フルーレ」…では「エペ」とは?

アルゼンチンで開催されたフェンシング男子エペのワールドカップ団体戦で、日本が初優勝を飾り、史上初の快挙となった。

フェンシングといえば、2008年の北京オリンピック男子・フルーレ個人で太田雄貴選手が銀メダルを獲得した印象が強いが、街で今回の優勝メンバー4人の顔ぶれを見てもらうと…

かっこいい
強そう
さわやか
と好評だった。

身体能力と駆け引きの差が露骨に出る「エペ」

太田雄貴選手が銀メダルをとったのは「フルーレ」だったが、今回団体初優勝した「エペ」とは一体どんな競技なのか?

元日本代表 加藤宙氏:
どこをついてもいいというルールなので。細かいルールが極端なことを言うとないんですよね

元日本代表 加藤宙氏:
例えば足先を突いても点数になります。ただ身体能力の差だったりとか、駆け引きの差っていうのは露骨に出てしまうので…

団体戦はチーム4人のうち3人での総当たり戦。

今回の快進撃の始まりは2回戦。
世界ランク13位の日本は、リオオリンピック金メダルの格上、フランスを撃破。
その勢いのままに次々と強豪国を下し、決勝では世界ランク5位のスイスと対戦。日本が初優勝を手にした。

日本初の快挙を遂げた4選手の素顔とは

優勝の興奮冷めやらぬ宇山賢選手(27)、山田優選手(24)、加納虹輝選手(21)、見延和靖選手(31)に、アルゼンチンとテレビ電話をつないで独占インタビューした。

宇山賢選手:(テレビ電話)
1度だけでなく2度3度と(優勝を)重ねていけるように頑張ります

山田優選手:(テレビ電話)
このメンバーで優勝できて本当にうれしく思います

加納虹輝選手:(テレビ電話)
まさか優勝できるとは思ってなかったのでとてもうれしく思ってます

見延和晴選手:(テレビ電話)
悲願だった金なのでうれしく思っています

包丁研ぎでメンタルを鍛える見延和靖選手

見延和靖選手は31歳、身長は177cm。

 3月、グランプリ大会の男子エペ個人で日本人初となる優勝を果たした。

そんな見延選手の魅力は鍛え上げられた肉体美だけではなく、雑誌「anan」のオリンピック男子特集で表紙を飾ったこともあるクールなイケメンぶりも注目だ。

見延選手は集中力を高めるために地元・越前市の特産品を活用しているのだと言う。

見延和靖選手:(12日インタビュー)
地元の職人さんにいただいた魂のこもった包丁があるんですけども、それを研いで競技に集中するメンタルを作っています

チームのムードメーカー宇山賢選手

チームのムードメーカーでもある宇山賢選手は27歳、189cmの長身。
テレビ電話のインタビューでも…

見延和靖選手:(テレビ電話)
宇山が今回のMVP賞なんで…宇山なしでは今回の優勝はなかったです

宇山賢選手:(テレビ電話)
今回は僕のおかげで(優勝を)とれたと思っているので、次も頑張ります(笑)

見延和靖選手:(テレビ電話)
次もお願いします。よろしくお願いします。宇山さん(笑)

と、テレビ電話ではおどけた様子だったが、所属する三菱電機の映像では一転スーツに身を包み、同僚と打ち合わせもこなすなど、ひと味違う一面も見せている。

日本の次世代エース加納虹輝選手

続いては日本優勝の決勝点を挙げた加納虹輝選手。チーム最年少の21歳。身長173cm。
日本の次世代エースとの呼び声も高く、意表を突く攻撃が持ち味だ。

姉弟そろって日本一にも…山田優選手

山田優選手は24歳で、身長は184cm。
姉の山田あゆみ選手もフェンシング選手で、2年前の全日本選手権では、姉弟そろって日本一に輝いている。

背の低い日本人はエペでは不利…その壁を破った!

日本が大躍進した秘密を北京オリンピックフェンシング監督江村宏二氏に聞いた。

江村宏二
瞬間的なスピードがすごく早い。リズム取りながら瞬間的にズドーンといく…

江村宏二氏:
昔からこのエペ」という種目で日本人が勝てないと言われていたのは身長が低いからその壁を破っての金メダルは半端ないことだと…

東京オリンピックでのメダルの可能性は?

気になる東京オリンピックでのメダルの可能性については…

江村宏二氏:
個人ランキングを上げる。個人でもみんな出れるくらいまであげれば金メダルをとる可能性は十分ある

現在の世界ランクは加納虹輝選手が5位、見延和靖選手が8位、宇山賢選手が45位、山田優選手が66位となっていて、この個人ランキングをまず上げていくことがカギだと話していた。

(「めざましテレビ」3月26日放送分より)

めざましテレビの他の記事