味の決め手は“ブレンド味噌”…今注目の沖縄ラーメンが熱い!!

カテゴリ:地域

  • 沖縄で麺類といえば…ソーキそば?その常識は変わりつつある 
  • 隠し味は沖縄県特産の味噌に、ココナッツミルク?進化系のラーメンも登場
  • 沖縄県の人気ラーメン店が6件が味を競い合うラーメンSHOWに注目!

2月10日から始まっているokinawaラーメンSHOW。
沖縄本島の中部にある6つの人気ラーメン店が自慢の一品を提供している。

沖縄で“麺類”というと「沖縄そば」「ソーキそば」をイメージする人が多いと思うが、近年、人気のラーメン店が増えてきており行列のできる店が地元では注目されている。

今回のokinawaラーメンSHOWのテーマ、それはズバリ!
ラーメンのみそは「味噌」

今回出店する6件のうちの一つ。北谷町美浜にある「麺神 まるよし」がラーメンSHOWに向け考案したのが
「濃コク白みそラーメン」

この「濃コク白みそラーメン」の“みそ”は沖縄県産の「いなむるち味噌」(沖縄名産の甘めの白みそ)。数種類のいなむるち味噌をブレンドし隠し味には“ココナッツミルク”が使われている。これらの“みそ”のおかげでスープは深みのあるコクが特徴だ。

おばぁちゃんの家で食べる“いなむるち”をイメージして作ったというラーメン。
どこか懐かしくて、でも、これまでに食べたこともない新鮮な味だという。

麺神 まるよし 津嘉山 太陽代表:
味噌ラーメンも、こういう表現方法もあるんだよってことを知ってもらいたい。
皆さんが今まで、食べてきた味噌ラーメンと違うと思うので…

この「濃コク白みそラーメン」はokinawaラーメンSHOWにて一日30食限定。
そのほかにも、okinawaラーメンSHOWでは、沖縄県内の個性豊かな味噌ラーメンを提供されている。

伊平屋島の激辛唐辛子を使用した麺屋 はちれんの「伊平屋島おこし旨味味噌ラーメン」

信州味噌と麦味噌を楽しめるストライプ ヌードルズの「肉味噌つけ麺」

トマトやバジルソースでコクと酸味を楽しめる、鶏だし工房 Garyu-yaの「とま味噌ちーずらぁ麺」

などなど、様々な味噌ラーメンを味わうことができる。沖縄のラーメン店主たちの熱い思いの詰まった一杯、ぜひ、ご賞味あれ!!

OkinawaラーメンSHOWは3月31日まで、沖縄中部の各店舗で行われている。

(沖縄テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事