女性ドライバーに「やっぱり運転は苦手?」トヨタが行ったアンケート不快ですか?

  • トヨタ自動車が女性に行った運転に関するアンケートが物議
  • 女性に「やっぱり運転は苦手?」の「やっぱり」に決めつけでは?の声
  • トヨタ自動車は不適切な表現だったと謝罪

批判の声がある一方、これで炎上は異常との声も…

3月1日にトヨタ自動車がオフィシャルツイッターに投稿したアンケートが物議を醸している。
女性ドライバーに質問です。やっぱり車の運転って苦手ですか?という質問に対し選択肢は以下の4項目。
■とても苦手   ■少し苦手  ■どちらでもない   ■得意です 


ネット上では女性に対する偏見ではないかと批判が相次いでいる。

やっぱりこの文言が皆をイラっとさせてるのかな。」
「グローバル企業が発信したコメントとは考えたくない」

などと批判の声もある一方で

「アンケートを取っただけなのに炎上するのは異常では?」
「昔なら話題にもならないような話」

と、批判の声を疑問視する見方もあり、議論になっている。

このツイートに対し街の声は...

約10年ペーパードライバー40代女性:
女の人がやっぱり苦手なんだっていう前提で聞いているから失礼です。

免許あり40代男性:
ぼく男ですけど運転すごく下手ですし、苦手です。決めつけなんでよくないと思います。

運転歴1年20代女性:
私はそんなにいやだと思わなかった。言われて気づいたくらいです。

トヨタ自動車は「不適切な表現」と謝罪

女性向け企画の参考のためアンケートを実施したというトヨタ自動車はTwitterで
「女性の運転技量が男性よりも劣るかのような不適切な表現がございました。多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、心より深くお詫び申し上げます。今後このようなことが起きぬよう、再発防止に努めてまいります。」と不適切な表現だったとしてTwitter上で謝罪した。

(「プライムニュース イブニング」2019年3月4日放送分より)

SNSには魔物がいるの他の記事