異例の10連休 気になるゴミ回収どうなる?

カテゴリ:国内

  • 医療や保育など政府がまとめた対応策
  • ライフライン、医療や保育に不安も・・・
  • 気になるゴミの回収どうなる?

皇太子さまが新天皇に即位される5月1日が祝日になることなどから、
10連休となる今年のゴールデンウィーク。
異例の10連休で生活インフラはどうなるのだろうか?気になる各業種の対応策は?

政府が10連休の対応策発表

政府がまとめた対応策によると、 医療については「救急対応や外来患者の受け入れに向け 自治体が必要な体制をとれているかを確認し住民に周知する」 。保育については「連休中に保育施設への一時預かりが増えることを想定し、施設への補助を 加算する制度を新たに設ける」。 また「需要の増加が見込まれる運送業界や 金融機関には、必要な人員の確保を要請する」など幅広い分野で万全を期すことにしている。

医療や保育では不安の声も

街の声:
医療関係とかが対応が十分できるのかなっていうのはちょっと心配です

厚生労働省は今年1月「10連休における医療提供体制の確保に万全を期すよう」通達。


こちらは東京・墨田区にある 内科・小児科のクリニック。 毎月第2、第4日曜日と祝日は
休診ということだが。

クリニック院長:
28日の日曜日から5月6日の9連休をちょうだいすることになっております。

10連休中、27日の土曜日以降は休診日。

クリニック院長:
墨田区の医師会としては休日診療所というのを設けておりまして祝日休日には必ず診療を行えるような場所を設けております。

墨田区では10連休中に各医療機関が連携しすべての診療科目をカバーできるよう調整を検討している。
また救急医療はすべて24時間体制で対応を行うという。

一方、保育についてはこんな不安が…

保護者:
「子供を預けるところがない」とみんな言ってます。

10連休中の保育にはどんな問題が想定されるのでしょうか。
ジャーナリストの猪熊弘子氏は。

猪熊弘子氏:
この時期なかなか開いているところがないということで預け先を皆さんが探しているという状況。

こちらは祝日でも24時間保育を行っている東京・浅草の保育施設。 同時に受け入れられる子供は20人。

保育所担当者:
(10連休中も)通常通り24時間あけます。働く保護者はいるので増えることは予想されてますのでできるだけ受けようと思っています。

そこでこんな対策を・・・

保育所担当者:
一時預かりのお子様は初めてなので接し方がむずかしい。お子様の発達のようすをしっかり伝えてほしい。好きなおもちゃのすきな遊びもしっかり伝えてもらえれば保育がしやすい。

一方、子供を初めて預ける際にはこんな注意も。

猪熊弘子氏:

預ける場所がなくて困る方も多いのと 思うのですが子供の命に関わるので必ず見学に行ってほしい。

また観光地として知られる長野県茅野市では、市が主導して本来は休みの施設で子供を受け入れ対応。

茅野市担当者:
4月30日と5月2日は勤務をする保護者がいるという形の中で、茅野市には公立の保育園が15園ありまして今回はそのうちの2園を開けさせていただきます

残りの13施設からスタッフのサポートも想定しているという。

各金融機関やライフラインは?

街の声:
銀行締まりそう。祝日は挟むとATM(現金)おろせませんとか3日でもパニックになる。
今のうちにお金おろしておかないと。

各金融機関に確認したところ、3大メガバンクは「コンビニを含む ATMの利用が可能」。
「ゆうちょ銀行」は窓口業務もATMも「未定」との回答だった。(番組調べ2月26日時点)

ライフラインについて、東京を例に 「東京電力」「東京ガス」「東京水道局」に確認したところ、
10連休は通常の祝日と同様の対応」という。(番組調べ2月26日時点)

また、気になるゴミの回収はどうなるのか?

街の声:
ゴミ出せなかったら困るよね。暖かくなったら生ごみ臭いですよね、考えとかなきゃ。

26日政府が発表した対応策では 「祝日でも市区町村の判断でごみ収集を実施しているが10連休も適切な対応がとられるよう状況把握と周知をする」 としている。

そこで番組調べで、東京都の江東区・品川区に26日問い合わせたところ「通常の祝日と同様に回収を行う」との回答だった。

(「めざましテレビ」2月27日放送分より)

めざましテレビの他の記事