起訴された「無職」新井浩文被告の今後…“示談なし”で裁判の行方は厳しい?

カテゴリ:地域

  • 新井浩文容疑者を起訴  東京地検は職業を「無職」と発表
  • 調べに対し「相手の女性が言うのならば、そうなんでしょう」
  • 被害女性との示談は成立せずか  裁判の行方は厳しいものに?

職業「無職」新井浩文被告

オオシバくん:
俳優の新井浩文容疑者が起訴されたね?

平松秀敏デスク:
勾留期限の2月21日に起訴されたから、今や新井浩文被告になったんだけど、起訴の際に東京地検は、新井被告の職業について、俳優ではなく、「無職」と発表したんだ。
所属事務所から契約を解除されたからなんだろうね。

新井浩文被告(40)

「相手の女性が言うのならば、そうなんでしょう」

オオシバくん:
新井被告は、自分が悪いことをしたって認めてるの?

平松デスク:
新井被告は、自分の部屋に呼んだマッサージ店の女性に、無理やり性的な暴行をした強制性交の罪で起訴されたんだけど、最初からずっと一部否認のままなんだ。
おそらく酒に酔っていて、よく覚えていないんだと思うよ。
調べに対して、「相手の女性がそう言うのならば、そうなんでしょう」などと、まるで人ごとのような供述をしているんだ。

被害女性との示談なしか

オオシバくん:
それでは、被害者の女性も怒っているんじゃないかな?

平松デスク:
被害者の女性はとても怒っているようだよ。
実は、この類の性犯罪は、被害者側と示談を成立させて、最終的に容疑者が起訴されないケースも多いんだ。
例えば、去年、毎日のようにメディアで取り上げられたミスター慶応候補の男がいたよね。
彼は、女性に酒を飲ませて、わいせつな行為をするなどして、合わせて5回も逮捕されたんだ。
ところが、全ての被害者と示談が成立したらしく、最終的に起訴されなかったんだ。

オオシバくん:
じゃあ、新井被告の事件は、示談にならなかったってこと?

平松デスク:
新井被告側が、被害者側に示談を持ちかけていたかどうかは定かではないんだけど、結局は起訴されているから、示談が成立していないのは間違いないんだ。
そもそも新井被告は反省の態度を見せていないようだから、被害者だって、それは許せないと思うよ。

新井浩文被告(40)

裁判の行方は厳しいものに?

オオシバくん:
これから、新井被告は、どうなるの?

平松デスク:
強制性交罪は、2年前に法律が改正されて刑が重くなって、懲役3年以上だったのが懲役5年以上になったんだ。
となると、新井被告は、このままいって有罪となると、実刑判決、要は、刑務所に入れられる可能性が高いんだね。
新井被告側が、無罪を主張して徹底抗戦する可能性はあると思うけど、裁判所だって、最近、性犯罪にとても厳しく臨んでいるから、無罪を勝ち取るのはちょっと無理じゃないかな。
となると、新井被告に残された道は、初公判までに、なんとか被害者の女性に許してもらって、示談を成立させることができるかどうかだね。

【解説:フジテレビ 社会部デスク 平松秀敏】

【イラスト:さいとうひさし】