「酔って寝ている時に乱暴された」田畑毅衆院議員を元交際相手が告訴…交際中でも罪に問える?

カテゴリ:地域

  • 「乱暴・盗撮された」元交際女性が田畑毅議員との出会いやトラブルの経緯を告白
  • 示談金1300万円を提示も「お金の問題ではない 絶対に示談には応じない」と拒否
  • 自ら撮影した盗撮画像が証拠とされれば 準強制性交等の罪で起訴される可能性も

田畑議員の行動に不信感…女性「もう逃げないでほしい」

20日、自民党「魔の三回生」の田畑毅衆院議員(46)に乱暴されたとして、当時交際していたという20代女性A子さんが愛知県警に刑事告訴し、受理されていたことがわかった。

告訴状のほかにも、A子さんは田畑議員に自分の裸の写真などを無断で撮影されたとして被害届を提出。
「直撃LIVEグッディ!」ではA子さんを独自に取材し、105分間にわたって事件の全貌が語られた。

田畑議員とA子さんの出会いは昨年夏。面識のなかった田畑議員から突然、フェイスブックに誕生日を祝うメッセージが送られてきたという。
それをきっかけにA子さんと田畑議員は2人で会うようになり、交際に発展。
しかし、A子さんは次第に田畑議員の振る舞いに不信感を持つようになったと話す。

A子さん:
スマホリングってあるじゃないですか。彼のスマホにリングがついていて。
テレビ台のところに立てかけて位置を何回も見てる時があって、「何してるんだろう」と思って。
でも、確実にベッドが映るところで動画をずっと回し続けてたんですよね。(中略)動画を撮ろうと思ったら、(ピコンという)音がするじゃないですか。
一緒にいる時に何回か聞こえて、「空耳かな?」って初めは思ってたんですけど。これがずっとずっと続くと、確信に変わってくるじゃないですか。
でも、付き合っている人にそういうことされて、私もいつどのタイミングで言えばいいのか分からなくて。初めてだったので、こういうこと…

A子さんは、田畑議員が盗撮していると確信するようになったという。
そして、問題のクリスマス・イブ。2人は居酒屋で飲食をした後にA子さんの自宅マンションへ向かったが、A子さんが気が付くと全裸に毛布で寝かされていたというのだ。

A子さん:
「私、今までずっと言ってなかったけど、私のこと秘密で撮ってたりしたよね?」って(田畑議員に)言ったんです。
そしたら撮ってること認めて、「消します」って。本当に消してるか分からないじゃないですか。だから、消すところ見せてくださいって、携帯見たんですよ。

A子さんが携帯を見ると、そこには無断で撮影されたA子さんの裸の写真や動画が大量に保存されていたという。
その後、A子さんは電話で警察と両親を呼んだ。

A子さん:
女性警察官と私とお母さんで、ちょっとその場で内容を見たんですけど、お母さんは言葉が出ない状況で…お父さんとお母さんにはすごく申し訳ない…
 

取材の中で、A子さんは田畑議員に対してこう訴えた。 

A子さん:
もう逃げないでほしいです。ちゃんと自分が…自分がしたことは自分が一番わかってるじゃないですか。
(中略)正々堂々と前に出てきて、話せばいいじゃないですか…

盗撮画像が証拠とされれば 起訴される可能性も

グッディ!では、事件の経緯を振り返るとともに交際中の行動でも罪に問えるのか、田村勇人弁護士に解説していただいた。

広瀬修一フィールドキャスター:
A子さんは「逃げないでほしい」と訴えていますが、田畑議員は謝罪を避け、示談で解決しようとしています。
そこに本当に怒りを感じているということでした。改めて、A子さんの訴えがこちらです。


【田畑議員の元交際相手A子さんの訴え】

・酔って寝ている状態での乱暴を準強制性交等として告訴状受理
・裸の写真などの無断撮影を軽犯罪法違反として被害届提出
・A子さんの訴えを受けて、田畑議員は「急ぎお伝えしなければならない重大な事項があります。A子さんの今後にもかかわる重い事柄です」とメールし、個人的な面会を申し入れた

広瀬修一
当初、田畑議員は示談金100万円を提示していたんですが、メディアが動き出してからは田畑議員側から示談金1300万円の提示を電話でされたそうです。
これに対してA子さんは「お金の問題ではありません。私は絶対に示談には応じない」と話しています。田村先生、田畑議員側の示談金の変化など、どう感じますか?

田村勇人弁護士:
一般的に週刊誌が動くと高額の提示を直前にするということはあり得るんですが、1300万円という金額は、同種の事件と比べてもおそらく2倍近いくらいの金額なので、よほど焦っていたんだなということが分かります。 

広瀬修一
A子さんに話を伺ったことで、経緯が見えてきました。

2018年夏:フェイスブックに田畑議員から「誕生日おめでとうございます」と突然メッセージ
2018年秋:田畑議員に「仕事上、助けになるような人を紹介してあげる」と食事に誘われる
2018年10月:焼き肉店で初対面。特に仕事に関するやり取りはなく「仕事じゃなくて個人的にお付き合いしたい」と言われ、恋人関係に
2018年11月:動画を撮る音が聞こえたり、A子さんよりA子さんの家にあるものを知っているなど、田畑議員の行動に疑問を持ち、別れることを意識する
2018年12月24日:2人で食事後、気が付くと部屋で全裸の状態。携帯から盗撮動画を発見する

ヨネスケ:
これって、どう考えても犯罪じゃないんですか?

広瀬修一
ただ11月には別れることを意識していましたが、A子さんは田畑議員に別れを告げていないので、交際中の出来事となります。そう考えると、どうなんでしょうか田村先生。

田村弁護士:
客観面だけ見ると、まだ別れたいとは心の中でしか思っていないので、交際中のカップルがワイン2本飲んで彼女の部屋に行って行為に及んだだけで、立件にたしかにハードルはあるんです。
ただ、法律の規定としては、抗拒不能な状態、要は酔っぱらいすぎてて自分の意思では応じるかどうか決められないような状態の人に対して、性行為をしたら強制性交等の罪が成立するとなっています。
密室の中の話を立証するのは普通は難しいですが、今回特異なのは、当日の盗撮画像があるわけです。
盗撮画像が証拠になって、A子さんが抗拒不能な状態であるにも関わらず田畑議員が行為を行ったということが立証できれば、検察が起訴する可能性はあると思います。

高橋克実:
変な話、自ら証拠を持っていたということですね。

三田友梨佳アナウンサー:
いくら彼氏であっても自分の裸を盗撮されるってすごく嫌なことだと思いますし、それが事件となって警察や自分の母親と一緒に見るというのは、想像しただけですごく胸が苦しくなります…

ヨネスケ:
A子さんも、かなり勇気を出したんでしょうね。
 

グッディ!は田畑議員に取材を申し込んだが、放送の時点(21日午後2時)での返答はなかった。
田畑議員は、騒動の責任を取って所属する二階派の幹部に離党届を提出したが、議員辞職については言及を避けている。 

「魔の三回生」による不祥事、この騒動の行方に注目が集まりそうだ。

(「直撃LIVE!グッディ」2月21日放送分より)

グッディ!の他の記事