衝撃!舌がんステージ4をブログで告白…堀ちえみさんを襲う病魔とは?

カテゴリ:国内

  • がんの告知をうけ子供にはありのままを話す
  • 口内炎がひんぱんにできる様子がブログに
  • なぜ発症したのかわからない場合が多い

既にステージ4まで進行していた

19日、タレントの堀ちえみさんが自身のブログで舌がんとなり、既にステージ4まで進行していることを告白した。

大村正樹フィールドキャスター:

堀ちえみさんは先週52歳になったばかり、まだまだお若いんです。花の82年組というアイドル全盛期でシブがき隊や小泉今日子さん、中森明菜さんなどとともに活躍されていました。

フジテレビで放送されていた夜のヒットスタジオでは16歳の時のデビュー曲「潮風の少女」が、かわいいって評判で、男性のファンも多かったのが堀ちえみさんでした。

私も同じ歳で、こんなかわいい子がいるんだ、という感じで、僕らの世代のアイドルだったんです。


 芸能生活37年。華やかに活躍していた堀ちえみさん。しかしこれまでに「特発性重症急性膵炎」、「特発性大腿骨壊死症」、「リウマチ」と3度にわたり大病を患ってきた。そして今回の診断は口腔がん(左舌扁平上皮がん)で左首のリンパにも転移しているという。

がんの告知を受けた堀さんは子供たちに「ありのままの状況」を話すことを決意。この時の娘さんの言葉で「生きるために頑張る」という気持ちに切り替えることができたという。

スタジオでは堀さんに対し

高橋克実:
パワフルなママって感じだったんで、なんでこの人ばっかりなるんだろうって思います。

三田友梨佳アナウンサー:
深刻な状況でも子供たちのことを思って気持ちを奮い立たせていたっていう部分も大きいと思うんですけれども、高橋さんやっぱりお子さんの存在は何よりですよね?

高橋茂雄(サバンナ):
やっぱりお子さんの存在は大きいんでしょうね。もういいかなって思うほど痛かったんだろうし、諦めたくなるような宣告なんだなと。それを覆して頑張ろうって思えるお子さんとの会話ってほんとに勇気付けられるんだなっていうのがわかります。

また、これまでの堀さんのブログをよく読むと、体に起きていた変化が見えてくる。

ブログには体に起きていた変化が

<堀ちえみオフィシャルブログ 一部抜粋>

・7月20日 おはようございます
口内炎がお口に幾つか出来ましたが、完璧に食べ過ぎだ 飯はゆっくり噛んで食べましょう(笑)
でもいいお薬を見つけたので、すぐ治りました。 

・10月19日 おはようございます
本日は昨日から、大きな口内炎ができ、痛くて食事もいつも以上に、ゆっくり食べています。

今日も家事に仕事に、ファイティン

・11月9日 歯科医院
次の仕事まで、少し時間があったので、掛かりつけの歯科医院へ、行ってきました。また口内炎。。。
あまりに痛みが辛いので、レーザーで焼いてもらいました。
リウマチの薬の副作用なので、仕方がないです。

・11月12日 美味しいクリームパン
診察の結果です。
口内炎が酷いので、薬は暫くストップという事に、なりました。
リウマチの症状は、ここのところ、落ち着いているので、ストップしてみて、様子を見る事に。


これまでのブログの中に多く出てくる「口内炎」というキーワード。実は舌がんと非常に似ており間違えられることもあるとのこと。

舌がんは慢性的な刺激でなる説も

スタジオには頭頸部がんのスペシャリスト、東京医科歯科大学の朝蔭孝宏教授にお越しいただき、舌がんについて解説してもらった。

朝蔭氏:
舌がんは慢性的な刺激でなるといわれているんですが、これに関してはまだ科学的な根拠が乏しい。実際舌がんの中で、お酒もたばこもなく、堀さんのようになぜ発症したのか原因が分からないという方が多くいらっしゃるんですね。いわゆる希少癌の一つになると思います。


専門家をもってしても、いまだにわからないことが多いという舌がん。

グッディ!では堀ちえみさんと過去にドラマで共演した風間杜夫さんからのコメント紹介した。

<風間杜夫所属事務所よりFAX>

堀ちえみ様 ちえみちゃんのブログを読んで、突然のことに驚きショックを受けました。でも振り返れば、貴女は今までも様々な試練と闘ってきましたね。そしてそのどんな時に会っても、変わらない優しい瞳と笑顔で、明るく接してくれました。ブログには、貴女の冷静な判断や、ご家族への思い、病への闘志が満ちています。いつの間にこんなに成長したのかと思うほど立派なあなたの姿に、涙が止まりません。今は、貴女が人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい。強く負けないちえみちゃんを、僕に見せて欲しい。元気になったら、また笑顔で会いましょう。 風間杜夫

 

今後の堀さんは、今月22日に手術を控えているとのこと。

 一刻も早く堀さんの元気な姿を見せてもらいたい。

(「直撃LIVE グッディ!」2月19日放送分より)

グッディ!の他の記事