「生きてるだけで丸儲け!」中高年女性から460億円を集金か…自称“キング”の素顔

  • うその投資話で現金をだまし取ったとして、投資会社の男らを逮捕
  • 会長を務める男は自称「KING」...イベントの一環で歌手活動も
  • 警察は、暴力団に資金が流れていた可能性もあるとみて捜査

被害は全国約1万3,000人、総額は460億円にのぼるか

全国の約1万3,000人から460億円あまりを集めていたとみられる巨額詐欺事件。
逮捕された男は自らをキングと称し、コンサートなどを企画していた。

観衆:
キング!キング!キング!

キングと叫ぶ歓声とともに揺れるペンライト。
そこに登場したのは黒のスーツにサングラス姿の男だった。


銅子容疑者:
あらためまして、「K・I・N・G」キングでございます。

更に別の映像では、上下白のスーツにサングラス。
帽子をかぶり、バックダンサーを従え、ラップやダンスを交えながら歌声を披露する、キングと名乗るこの男。
詐欺容疑で逮捕された、投資コンサルティング会社「テキシアジャパンホールディングス」の会長・銅子正人容疑者(41)だ。

自らが広告塔となり、中高年の女性を惑わせ、全国およそ1万3,000人から合わせて460億円あまりを集めたとみられている。

銅子容疑者(中央)

「100万円の投資で月3%の配当」とうその投資話を持ちかける

銅子容疑者ら10人は「100万円の出資で月3%の配当」などとうその説明をし、愛知県内の顧客ら3人から合わせて6,400万円をだまし取った疑いで逮捕された。

銅子容疑者(13日 愛知・南署)

自らをキングと称する銅子容疑者。
活動を紹介するホームページには、1977年生まれ、福井県出身でシンガポール在住、世界的にビジネスを展開する実業家の1人とある。

ターゲットにされたのは中高年の女性

警察によると、今回の事件では会長の銅子容疑者を頂点に“ゴレンジャー”と呼ばれる幹部が中心となり、主に中高年の女性をターゲットに実体のない事業への投資を募集。出資者らを対象に、コンサートや海外旅行などの派手なイベントも企画していたという。

出資者の一人である女性は「おばさん方がどこかの温泉に行って一緒に歌ったとか、(銅子容疑者に)「ヒャー!」とか言ってるのはよく聞いていた」と話す。

銅子容疑者はライブで「生きてるだけで丸もうけ!」と熱唱していた。

熱唱の銅子容疑者

逮捕された容疑者の中には、暴力団幹部や岡山県警の元警察官も含まれていた。
警察は、集まった出資金の一部が暴力団に流れていた可能性があるとみて、捜査している。

(「プライムニュース イブニング」2月14日放送より)