不良品のコメがプラスチックに…“規格外”活用で食品ロスや福祉も変わる!?【新潟発】

カテゴリ:地域

  • 食べられないコメをプラスチックに…「農家は非常に助かる」
  • 「無駄にせずおいしく」“規格外”で作ったジャムが人気
  • 有効活用へ…“もったいない”で農業と福祉が連携

“コメのプラスチック”が人気…規格外品に新たな価値

規格外品や賞味期限切れなど食べられるのに廃棄される食品ロスが問題になる中、農産物の規格外品に新たな価値を見出す取り組みが活発になっている。その実情を取材した。

新潟市内のおもちゃ店では、店内のいたるところに「コメ」の文字が書かれたおもちゃが…。売られている積み木などのおもちゃは、原材料にコメが使われているという。

“コメ”が使われているおもちゃ

コメのおもちゃの原材料を作っているバイオマスレジン南魚沼では、コメと樹脂素材を混ぜたコメのプラスチックを中心に製造し、おもちゃメーカーなどに卸しているという。

バイオマスレジン南魚沼

バイオマスレジン南魚沼・中谷内美昭専務:
(コメ)70対(樹脂素材)30の割合で混ぜて、コメのプラスチックを作っている。砕米といって精米の時に割れてしまって食用にならないコメを使っている。

バイオマスレジン南魚沼・中谷内美昭専務

使っているのは、こうした食べられないコメ。この会社では、もとは木材からプラスチックを製造していたという。

製造された“コメのプラスチック”

バイオマスレジン南魚沼・中谷内美昭専務:
間伐材だと間伐する人が必要で、運ぶ人も必要。なおかつ前処理、細かく砕いたりしないといけないので、手間がかかってしまう。(コメは)前工程がいらない。原価も抑えられるし使いやすい。

“コメのプラスチック”は、今ではおもちゃ以外にも食器や文具など幅広く活用されている。
南魚沼市の石田健一郎さんは、バイオマスレジン南魚沼にコメを卸している農家の一人。

兼業農家・石田健一郎さん:
(大きさが小さい)やつは外にはじき出す。それがくず米。(値段は)大体6分の1とか7分の1にしかならない。

くず米

こうしたくず米は、飼料用米などとして買い取られるが、価格は安定せず、ほとんどお金にならないときは、肥料として田んぼにまくこともあるという。

兼業農家・石田健一郎さん:
バイオマスレジン南魚沼さんがこれを使って安定的な価格で買ってもらえるので、農家は非常に助かる。

「農家は非常に助かる」と話す石田健一郎さん

バイオマスレジン南魚沼・中谷内美昭専務:
プラスチックに代替できるので、幅広い商材に適用できる。一つずつ研究開発を進め、商品として世の中に出したい。

無駄にせずおいしく」“規格外”で作ったジャム

一方、新潟市のカフェで販売されているソフトクリーム。
人気の秘密は、ソフトクリームにかけるジャム。洋ナシのル レクチエや枝豆など新潟の果物や野菜を使っているという。

人気のソフトクリーム

このジャムの材料を提供しているのは、新潟市のル レクチエ農家の本間真由美さん。

農家・本間真由美さん:
中は大丈夫だけど色が悪くなっているので出荷できず規格外になる。たまたま規格外になってしまったものを廃棄するのは残念な気持ち。

規格外となったル レクチエ

こうした規格外品を農家から買い取りジャムなどに加工するのは、C’s kitchen代表の佐藤千裕さん。

C’s kitchen佐藤千裕代表:
捨てるのはもったいないし、使ってほしいけど泣く泣く畑に投げて捨てちゃったほうが楽ちんっていう農家さんがほとんどなので、無駄にせずおいしく生かせたらうれしいこと。

左:佐藤千裕代表 右:本間真由美さん


“もったいない”で農業と福祉が連携

そしてこの規格外品、実は福祉施設に委託料を支払って加工作業を手伝ってもらっているという。

C’s kitchen佐藤千裕代表:
うちだけでは大量すぎて処理しきれない部分を一部、いしやまさんに手伝ってもらえませんかとお願いした。

果物によっては、すぐに加工しないと腐ってしまうため時間が勝負。厨房機器が備わっている福祉事業所いしやまに助けを求めた結果、自然と農福連携が出来上がった。

“規格外品”を福祉事業所いしやま内で加工

福祉事業所いしやま・小出哲之所長:
利用者に作業の提供ができる。そんなに厨房は稼働していなかったんですけど、作業いただくことで、より有効活用できている。

C’s kitchen佐藤千裕代表:
廃棄がこれだけ起こっていて、そこから新しくお仕事が作り出せるいろんな流れ、循環が作れる、違った面白さとか楽しみにつながっていけばいい。

もったいないの気持ちが生んだ「おいしい」や「有効活用」といった新しい価値。可能性はさらに広がりそうだ。

【関連記事:日本各地の気になる話題】

FNNピックアップの他の記事