【独自】田園調布で“偽ブランド販売”…「エルメスのバッグが7000円」男を逮捕

  • 田園調布で偽ブランド店…その実態を独自取材
  • 「中国から直接輸入しているから安い」と強調
  • 執行猶予中の懲りない犯行だった…

田園調布で偽ブランド店…その実態を独自取材

高級住宅地の田園調布で、エルメスなどの高級ブランドの偽物を店で販売していた男が逮捕された。その実態を独自取材した。

北容疑者:
中古に見える?これ。

記者:
新品にしては…。

北容疑者:
ああー!

記者:
安いかなと。

北容疑者:
それは直接買っているから安いの。
こういったのはよく売れるよ。エルメスの「ボリード」っていうバッグ。30何万してるんだから。それが7000円とか。

これはFNNが撮影した“偽ブランド品店”でのやり取りだ。

北容疑者:
思い切って買わな!

記者:
これって人気?

北容疑者:
売れてる。売れてる。さっき言ったように、すぐなくなる。

フランスの高級ブランド「エルメス」の偽物のネックレスを販売目的で所持していた疑いで逮捕された北省二容疑者(73)。

その店の場所は…
高級住宅が立ち並ぶ東京・田園調布。その店内にはエルメスやロンハーマンなどの“偽ブランド品”とみられる商品がズラリ。

「中国から直接輸入しているから安い」と強調

記者:
これってタグ付きの値段でいいんですか?

北容疑者:
どれ?

記者:
ロンハーマンの。

北容疑者:
そう!その値段だよ。消費税も入ってる。中国から直接買っているから安いの!

ブランド品でも「中国から直接輸入しているから安い」と説明してきた北容疑者。すると…

北容疑者:
ゴヤールもあるよ。ゴヤール。

フランスの有名バッグブランド「ゴヤール」の商品があると立ち上がり、机の下に置かれた大きな段ボールに手を伸ばす。そして…

北容疑者:
これゴヤール。

記者:
たくさんある。

北容疑者:
これとか今週入ったからね。

今度は“独自の商品カタログ”のようなものを示し、またしても安さをアピールする。

北容疑者:
これ楽天なんかで1万円で売っているやつが5500円。

記者:
お客さんもたくさん来て買っていく?

北容疑者:
もうここ10年くらいやってるからね。いっぱいお客さんリストがあります。

田園調布で10年くらい営業していると話し、店を利用する客も多いと語っていた北容疑者。

北容疑者:
いっぱい注文入っているの、これは。

記者:
注文もできる?

北容疑者:
あー、だからまだ入ってきてないから注文して、入ったら(客に)ショートメール入れてあげるの。「入ったよ」って。

偽ブランド品とみられる大量の商品。その仕入れ手口は、中国・広州の会社にメールで注文し国際貨物で輸入。北容疑者は年2回ほど現地へも出向き、2000円から4000円ほどの原価で直接仕入れていた。

北容疑者:
真ん中(の引き出し)はティファニー。一番向こうのがエルメス。2000円とか2500円。

今回逮捕の容疑となったエルメスのネックレスは30元(日本円で500円ほど)で仕入れ、その4倍の価格で販売していた。

都内のブランド品店で見てもらうと…

ブランドオフ銀座店本店・漆屋育代エリアマネージャー:
ファスナーの下のタグの部分の形状が本物とは違うと思う。

執行猶予中の懲りない犯行…

近所の人は「2つくらい買ったことがあります。(偽物なら)悔しいなって気持ちはありますけど…」、「店主に本物?偽物?って聞いたら「グレー」って言ってた」と話す。

実は北容疑者は過去にも同様の罪で逮捕されていた。しかしその後も店を移転して営業を続け今回の逮捕。執行猶予中の懲りない犯行だったのだ

調べに対し「借金返済や生活のためにやった」と容疑を認めている北容疑者。
警視庁は月に150万円ほど売り上げていたとみて、店内にあった「シャネル」や「ゴヤール」のバッグなどを押収し調べを進めている。


(プライムニュース イブニング 2019年2月1日放送分より)


プライムニュース イブニングの他の記事