山田孝之が映画初プロデュース! 斎藤工と“映画館のない街”に恩返し

  • 全編秋田ロケの映画「デイアンドナイト」を秋田で先行公開
  • 山田孝之プロデューサーが即興でめざましインタビュアーに!?
  • 地元エキストラの子供たちの山田プロデューサーの印象は?

全編秋田ロケの映画「デイアンドナイト」を秋田で先行公開

俳優の山田孝之さんがプロデューサーを務めた映画「デイアンドナイト」の先行公開記念舞台挨拶が1月19日秋田県・三種町琴丘総合体育館で行われ、阿部進之介(36)さん、安藤政信(43)さん、山田孝之(35)プロデューサー、藤井道人監督らが登場した。

山田孝之
ただいま!

山田孝之
戻ってこられたこと。みなさんにこうやって完成した映画を届けることができて感無量でございます

「善と悪」「人間の二面性」をテーマに作られたこの映画は、全編秋田県で撮影された。

山田孝之さんがめざましインタビュアーに!?

そして出演者インタビューでは、なんと山田孝之さん自身がインタビュアーに!

山田孝之
おはようございます。めざましテレビです(笑)

山田孝之
舞台挨拶を終えた感想をお聞かせいただけますか?

阿部進之介
地元の方の協力があって撮りきれた作品なので、秋田に帰ってこられてうれしいですね

山田孝之
安藤さん 雪が降っていますが 雪はお好きでしょうか?

安藤政信
めったに見られないものなんで、すごく感動したりとか。ディズニーな感じ…

山田孝之
固有名詞はちょっと…

安藤政信
あっ!(笑)すみません

地元エキストラの子供たちの山田プロデューサーの印象は?

全国公開に先がけ、ロケ地・秋田県での先行上映。会場には映画に出演した地元エキストラの子供たちの姿も。山田孝之プロデューサーの印象を聞いてみると…

エキストラの少女
子供が泣いてしまう時にお世話をしてくださったり 雰囲気づくりをしてくれたので すごく助けになりました

――思い出に残っている差し入れは?

エキストラの少年
棒付きのバウムクーヘン

エキストラの子供たち
でっかいバウムクーヘン!

阿部進之介
やっぱり きいたんだあれ!

今回舞台挨拶は、ロケ地となった秋田県鹿角市と三種町で行われたのだが、共に映画館のない街。

この舞台挨拶に山田さんの友人斎藤工(37)さんもサプライズで登場した。

斎藤さんは映画館のない地域に映画を届ける「シネマバード」の発案者であることから、このイベントに賛同し、今回ゲスト出演することに…

斎藤工
ここにいる(出演者の)ファンとして参加しました。粗品ですが、オマケ的な感じで、きょうは楽しい時間にしましょう

嬉しいサプライズに、秋田の皆さんも大興奮のようすだった。

(めざましテレビ1月21日放送より)

めざましテレビの他の記事