東急が「郊外型MaaS」実証実験 背景に地域の高齢化

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次世代の交通や街つくりにつながる、新たな実験がスタート。

わたしたちの暮らしは、どう変わるのか。

22日朝、神奈川・横浜市郊外の東急田園都市線たまプラーザ駅から、大型バスに乗り込む人たち。

中をのぞくと。

雑誌や飲料水が備え付けられた革張りのシートに、無料Wi-Fiも完備。

一見、旅先に向かう高級バスのようだが、これは、東急電鉄が22日から実証実験を開始した「ハイグレード通勤バス」。

混雑することで知られる、東急田園都市線のたまプラーザ駅から渋谷駅の間およそ16kmを1時間半で結ぶ、必ず座れる通勤バス。

利用者は、「体が全然楽ですね」、「(普段は)パソコンのチェックどころか、下手したら携帯を見ることもしんどいような混雑になるので」などと話した。

東急電鉄はさらに、スマートフォンで予約を受け付け、予約がない場合は運行しない「オンデマンドバス」や、坂道や狭い道の多い住宅街でも、気軽に借りて運転できる「パーソナルモビリティ」の導入など、たまプラーザ駅周辺で、郊外型MaaSの実証実験を始めた。

MaaSとは、「Mobility as a Service」の略で、マイカー以外の移動手段を必要なときだけ料金を払って利用すること。

導入の背景にあるのは、東急電鉄が開発を行ってきた、たまプラーザ駅周辺住民の高齢化。

東急電鉄事業開発室・長束晃一さんは、「街づくりの開始から約60年を経過をいたしまして、移動が困難になる方が増えてくるのではないかというふうに考えております。そちらを解消したい」と語った。

たまプラーザ駅周辺を含む横浜市青葉区の高齢者人口は、年々増加。

16年後の2035年には、65歳以上の高齢者の比率が31%を超えると予想されている。

東急電鉄は、MaaSの導入で、高齢者の利便性の向上を図り、地域全体のイメージアップも狙いたいとしている。