千葉雄大・吉岡里帆・紀平梨花・松井珠理奈の選ぶ「今年の漢字」は?

  • 京都・清水寺で発表された今年の漢字は「災」
  • 芸能人や今年の顔が選んだ漢字一文字を聞いた

2018年の1年の世相を表す平成最後の「今年の漢字」が、12日に発表された。京都・清水寺で森清範貫主が書き上げた1文字は、災いの「」だった。

では、芸能人や“今年の顔”たちが思う2018年はどんな一文字だったのだろうか?

千葉雄大の漢字一文字は「渡」

12月12日賃貸住宅の新CM発表会に出席した人気若手俳優の千葉雄大(29)さんと女優の吉岡里帆(25)さん。今年活躍の場を大きく広げた2人が2018年を締めくくる漢字一文字を発表した。

千葉雄大
千葉雄大の2018年の漢字は「」という字です。役者としてもいろいろな役を渡り歩かせて頂いたなっていうのもありますし個人的に今年すごく海外に行く機会が多くって結構行ったんですよ。アメリカ行って、フランス行って、エジプト行って、今度は上海行くんですね来週。だから凄くいろんな貴重な経験を渡り歩かせて頂いたなというので、この一文字にしました。

吉岡里帆の漢字一文字は「瞬」

一方、今年2本のドラマに主演し、ヒロイン役で出演した映画も公開されるなどトップ女優として大活躍だった吉岡里帆さん。その吉岡さんがおととし発表した漢字一文字は「芽」。そして去年はその「芽」が出て「春」がきたと答えていたが、さて今年の一文字は?

吉岡里帆
ジャン!一瞬の「」。一年があっという間で本当、新しい挑戦をたくさんさせて頂いた年だったので、一つ一つの仕事が瞬く間に過ぎ去っていって、もう気が付いたら「えっ!2018年終わり?」「えっ!平成終わり?」みたいな

紀平梨花の漢字一文字は「笑」

一方、グランプリファイナル優勝で一躍トップスターとして、時の人になった紀平梨花(16)選手に今年の漢字を聞いてみると…

紀平梨花:
」。今年は笑顔のシーズンにしたいと思っていたので、どの試合でも笑顔で終われることができたかなと思うので、その意味を込めました。

広瀬アリスの漢字一文字は「走」

24歳の誕生日を11日に迎えた女優・広瀬アリス(24)さんは…

広瀬アリス
一文字…「」って漢字ですね。すごく走った一年だったので、この言葉がピッタリじゃないかと思います

松井珠理奈の漢字一文字は「一」

今年6月のAKB総選挙で1位となった直後に体調不良で一時休養していたSKE48松井珠理奈(21)さんは…

松井珠理奈
私は「」で。今年といえば総選挙で一位に、ファンの方が応援してくださったおかげで一位になれたので、本当に感謝の気持ちがいっぱいだったなという年と、その後にちょっと休養させていただいたので復帰してまた「一」からスタートという意味も込めて「一」かなと思います

(プライムニュース イブニング12月12日放送より)

プライムニュース イブニングの他の記事