“盗んで旅する”ユーチューバー逮捕…旅の資金は空き巣で調達!?

  • 旅動画を投稿する“ユーチューバー”が空き巣繰り返していた
  • 空き巣で盗んだものを売りさばいて旅の費用を作っていた 
  • 「四国に行きます」 アップした動画をきっかけに現地で逮捕 

“盗んで旅する”ユーチューバー…旅行費用は空き巣で…

動画投稿サイト「YouTube」に旅の様子などを投稿していた男を窃盗の疑いで逮捕。
“旅動画”の資金が、空き巣によって調達されていたことが判明した。

YouTube動画:
どうもこんにちはー、“うざろんぐ”でーす

YouTube動画:
♪気ままに日本全国 走る電車 乗っていくよ 最高の思い出に~

自身が投稿した動画の中で陽気に自己紹介し、自作の『青春18きっぷの歌』を歌う「うざろんぐ」こと、無職の永井康友容疑者(28)。

今年10月、川崎市多摩区の会社員宅に侵入し、ノートパソコンや掃除機などおよそ30点、2万6000円相当を盗んだ疑いが持たれている。

日本全国を旅する様子を公開するなど、“電車旅行好き”をアピールしていた永井容疑者。
実は、空き巣で盗んだものをリサイクルショップに売り、得た金を旅の費用にしていたとみられているのだ。

「日本横断の旅します」 自身の投稿きっかけに旅先で逮捕

逮捕のきっかけになったのも、大好きな“旅動画”だった。

YouTube動画:
四国に行こうと思って旅をしている。なかなかいいですね、やっぱり旅ってすごくいいと思います…

今年11月3日に公開された動画の中で「青春18きっぷで日本横断の旅をする」、16日には「四国に行く」と語っていた永井容疑者。

警察はリサイクルショップの買い取り履歴から浮上した永井容疑者をマークしていたが、この投稿で「香川県・高松市にいる」と察知、現地で逮捕するに至ったのだ。

永井容疑者は調べに対し「旅行代金が欲しかった」と容疑を認め、神奈川県や千葉県などで約20件の犯行に及んだと供述。警察は余罪についても調べている。

(「プライムニュース イブニング」12月7日放送分より)

プライムニュース イブニングの他の記事