「見せて貰おうか。その性能とやらを!」新発売の“シャア専用マッサージチェア”は本当に3倍で動くかも!?

カテゴリ:地域

  • 「シャア専用マッサージチェア」が12月中旬に発売予定
  • 最新機能を搭載!「人の手」「プロの手もみ」を超えたモミ心地とは?
  • バージョンアップで「ララァ愛のコース」や「3倍モード」を搭載するかもしれない!?

今「赤い服の人」といえばサンタクロース、もしくはお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんを思い浮かべる人が多いだろう。
しかし、ガンダムファンなら、真っ先に「シャア・アズナブル」をイメージするはず!
そんなあなたのために、真っ赤に染まった「シャア専用マッサージチェア」が間もなく発売される。モビルスーツのコックピットをほうふつとさせるデザインのマッサージチェアだ。


これはマッサージチェアのトップメーカーである、ファミリーイナダ株式会社が手がけた、次世代型マッサージチェア「ルピナスROBO」。
通常カラーのブラック、アイボリー以外に、「機動戦士ガンダム」とコラボした真っ赤な「シャア専用」モデルをラインナップして、12月中旬に発売予定だ。

「ルピナスROBO」は前機種の「ルピナス」を超える新たなフラッグシップモデルで、まるでロボットの操縦席のようなボディというデザイン性だけでなく、最新の機能が詰め込まれている。

まず、本体と繋がったタブレットに使用者の顔を登録すると、顔認証によって個人を認識。
身長・体重・足のサイズを入力すると、一人一人の体型にあわせて、足先からかかとまでしっかりマッサージしてくれるという。

人間の指の関節を再現してマッサージを行う人工知能メカを、腕・ふくらはぎ・足裏・背中に計8個搭載。
自然な動作にこだわっただけではなく、リリース資料では、ついに「人の手」や「プロの手もみ」を超えたと表現している。

前述したタブレットには通信機能も搭載されていて、付属の「アクティブメジャー」という腕時計型デバイスや、専用のスマホアプリと連携することで、身体の情報をリアルタイムにクラウドへ蓄積。
そのデータを分析して、その人に合った最適なマッサージを行うだけでなく、アプリ上で健康のアドバイスもしてくれるという。

全てオーダーメイドのため受注してから納期まで1~2ヶ月かかるとしていて、お値段は、5年間の分割払いで、Wi-Fiモデルが1万500円×60回、LTEモデルが1万1500円×60回(税別)。

リリース資料によると、「シャア専用 ルピナスROBO」は、毎日乗ることで、いつも最高のパフォーマンスを発揮する「シャア・アズナブル」のような「精神的な健康」と「肉体的な健康」を支えるという。

しかし、なぜ「シャア」だけで「アムロ」モデルはないのか?。
人の手を超えたとはどういうことなのか?担当者に聞いてみた。

3倍モードは将来対応するかもしれません

――なぜ、シャアとコラボしたのか?

今、マッサージチェアをご購入する方や、マッサージ店に行かれている方は、30代後半から50代ぐらいの、いわゆる「ガンダム世代」の人が多いんです。
それと今回の新商品は「ルピナスROBO(ロボ)」という名前で、ロボットアニメのガンダムと、偶然「ロボ繋がり」になりました。
そこで「ガンダム世代」の人たちにマッサージチェアの認知度を高める狙いもあり、ガンダムとコラボすることになりました。

――連邦軍の「白いヤツ」モデルは考えなかった?

実は当初は「シャア」ではなく、白い「ガンダム」モデルを出そうとスタートしました。
ただ、当社は以前から「赤」のマッサージ機を出していたんです。
「赤」いマッサージ機はとても珍しく、当社以外ではほとんどありません。そこから「シャア」モデルを出すことになりました。

赤を採用した従来商品

――シャアモデルだから3倍で動くことはないのか?

実は3倍モードの搭載も考えていました。
何をもって3倍なのかなどをきちんと決めた上で、将来的に通信機能を利用してバージョンアップするかもしれません。


――赤い以外でシャアっぽいところはある?

本体やタブレットの操作画面にジオン軍のエンブレムがついています。
その他、ガンダムに特化したマッサージのコースや、オリジナル音声などのアイディアもあるのですが、今のところは企画段階です。
こちらもバージョンアップで対応する可能性があり、たとえば「ララァの愛コース」などを搭載することを考えています。

その時の筋肉の硬さに合わせてマッサージ

――「人の手を超える」というのはどういうことか?

「人の手を超えた」というのは、2つの意味があります。
まず、プロのマッサージ師とマッサージチェアの施術の対決を行い、30人の方に体験していただいたところ、僅差ですが「ルピナス ROBO」を支持する人が多いという結果が出ました。

また、人がするマッサージには上手い下手がありますが、マッサージロボなら全く同じ施術ができます。
さらに人の手だと、腕なら腕しかできませんが、マッサージチェアなら一度に全身を施術できます。
そういう意味で「人の手を超えた」という表記をしています。


――AIによって何が変わったのか?

学習するというとり方をする方もいると思いますが、学習ではなく人工知能を搭載したことで、その時の筋肉の硬さに合わせてマッサージをすることができます。
例えば普通のマッサージチェアで「強」に設定すると、体がほぐれてきても「強」のままですが、AIが筋肉の硬さをフィードバックすることで、その状態に合わせたマッサージを行っています。


――なぜ60回の分割払いしかないのか?


お客様によってはイレギュラーなケースがありますが、基本的にこのお支払方法は5年間60回の分割払いになっています。
これは、当社の商品は買った時点でおしまい、というわけではないからです。
5年間の中でバージョンアップすることもあれば、お客様の健康情報で定期的にアドバイスをしたり、継続してサービスを行います。
そのため、リースのような5年間のメーカー保証を付けています。


――サイズと重さは?

設置した時の最大寸法は、幅1m×奥行2m17cm×高さ1m43cmです。
重さは、今、軽量化に向けて必死にやってるところなのでハッキリ言えません。


――ちなみに白い「連邦軍モデル」は出さないいのか?

白に近いアイボリーはもうあるので予定はありません。


ちなみに、アニメ「機動戦士ガンダム」が放送された1979年当時、シャアは20歳の設定だったという。
当時は「若さゆえの過ちを認めたくない」と言ったシャアも、それから年を取ったとすると来年で60歳。
さすがにシャアもファンもマッサージチェアが必要になってきたということなのだろうか?