「今年の顔」は? Yahoo!検索大賞にKing & Prince・ひょっこりはん・カラテカ矢部太郎

  • 「今年の顔」は? Yahoo!検索大賞発表会
  • ひょっこりはんの本名まで検索している!?
  • 矢部はカズオ・イシグロに続く受賞に恐縮

「今年の顔」は? Yahoo!検索大賞発表会

今年話題の人たちが12月5日一堂に会した「Yahoo!検索大賞」発表会。

去年と比較して、ヤフーでの検索数が、最も急上昇した「今年の顔」が表彰された。

朝の連続テレビ小説で注目を集めた若手人気俳優・中村倫也(31)さんは俳優部門で登場した。

――朝ドラの影響力はどうですか?

中村倫也
それはもうすさまじかったですね。道歩いてたら70~80歳のおじいちゃんが「朝出てるね!」って…

アスリート部門は、平昌オリンピックで2連覇を果たしたフィギュアスケートの羽生結弦(23)選手。

アスリート部門:羽生結弦選手

ミュージシャン部門は今年9月に引退した安室奈美恵(41)さん。

モデル部門では、木村拓哉さんと工藤静香さんの次女、Kōki,(15)さんが受賞した。

ひょっこりはんの本名まで検索している!?

そしてお笑い芸人部門は…今年の元日に出演したテレビ番組をきっかけに、ブレイクを果たしたひょっこりはん(31)が受賞。

ひょっこりはん
やっぱり感じます、検索されているのが。営業とか行っても子供たちが「ひょっこりはーん」って言ったり、(本名の)宮下 聡 31歳!って言ったり

今田耕司
本名言われんの?

ひょっこりはん
そう!

今田耕司
やっぱり検索してるから?

ひょっこりはん
検索して…えっ!?どこで知ったの!?って聞いたら(検索で)「調べたー!」って

また作家部門に選ばれたのは、大家さんとの心温まる交流を描いたコミックエッセイ「大家さんと僕」で手塚治虫文化賞の短編賞を受賞した、お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎さん。

カラテカ・矢部太郎
僕この作家部門を検索したんですね、そしたら去年は(ノーベル文学賞の)カズオ・イシグロさんが受賞されていて、カズオ・イシグロさんの次に「タロー・ヤベ」でいいのかなって(笑)

今田耕司
これはぜひ取り消して頂きましょう(笑)

カラテカ・矢部太郎
ちょっと待ってください。いただいちゃいましたから、私これ…(笑)

女優部門では「福岡で一番かわいい女の子」と紹介されブレイクし、現在月9ドラマ「SUITS / スーツ」にも出演中の今田美桜(21)さんが選ばれた。

そして今年の大賞は、5月にデビューし、年末の紅白歌合戦への初出場も決まったジャニーズの6人組アイドルKing & Princeがその勢いのまま選ばれた。

(プライムニュース イブニング12月5日放送より)

プライムニュース イブニングの他の記事