女優・赤木春恵さん(94)心不全で死去“渡鬼ファミリー”から悲しみの声

カテゴリ:地域

  • 『おしん』『渡鬼』など75年以上活躍した赤木さんへ…共演者らが追悼
  • 「優しい いい人だったというイメージでこの世におさらばしたい」生前インタビューで語る
  • “赤木ママ”と慕われた穏やかで優しい素顔「本当の母親のような存在」

“日本の姑”  逝く…「女優としての姿勢を教えていただいた」

29日、『おしん』『おんな太閤記』『渡る世間は鬼ばかり』など数多くのドラマや映画、舞台に出演し“日本の姑”として活躍してきた、女優の赤木春恵さんが心不全のため亡くなった。94歳だった。

赤木さんは75年以上に渡り、数々のドラマや映画、舞台に出演。
その中でもハマリ役といえば、1990年にスタートした『渡る世間は鬼ばかり』での姑役。泉ピン子さん演じる嫁・五月をイビるシーンがお茶の間で大人気になりました。

赤木さん:
人生終わるのにしては、亡くなる時に「あの人は優しい、いい人だった」っていうイメージをもらって、私はこの世におさらばしたいと思っていますね…

2015年フジテレビのインタビューでこのように答えていた赤木さん。
世間では“怖い姑”のイメージが強い赤木さんだったが、その素顔は穏やかで優しい人だった。

「直撃LIVEグッディ!」のスタジオには、『渡る世間は鬼ばかり』で四女・葉子役を演じた野村真美さんを迎え、赤木さんとの思い出を聞かせていただいた。

野村真美さん:
23才のときに自分の女優としての転機となる作品で、帯ドラマの主演をさせていただいたときのお姑さんが赤木春恵さんだったんです。
半年以上ご一緒させていただきましたが、(私の)不甲斐ないところをたくさん感じられたと思うんですけど、余計なことを言わず何ひとつ嫌な顔もせず、しっかりと私を受け止めてくださって…
そのときからずっと気高く美しく、スタッフにもフレンドリーな方でした。
今改めて思い返すと、私の女優としての根本の姿勢みたいなものを、そのときに教えていただいたような気がします。


 さらにスタジオでは、「渡る世間は鬼ばかり」出演者の皆さんや多くの共演者の方々から届いた追悼コメントを紹介。

大村正樹フィールドキャスター:
泉ピン子さん。『おんな太閤記』は『渡る世間は鬼ばかり』の9年前に放送した大河ドラマです。
実は“橋田ファミリー”は、この『おんな太閤記』のメンバーから始まっているんですよ。

“赤木ママ”と慕われた優しい人柄「本当の母親のような存在」

【泉ピン子さん】
『おんな太閤記』から『渡る世間は鬼ばかり』まで全てご一緒でした。
ママと呼ばれて皆さんから愛されていました。姿が見えないようで、どうしているのかと思っていました。
再放送で元気な姿を見ていました。作品が思い出です。
心からお悔やみ申し上げます。


大村:
『おんな太閤記』で秀吉役を演じた西田敏行さん。秀吉の母親役が赤木さんでした。

【西田敏行さん】
今、NHK大河ドラマ『おんな太閤記』のDVDを観ながらおっかさまを偲んでいます。
赤木春恵さんは秀吉の母。私は秀吉を演じました。
あの時に感じた、おっかさまの優しく柔らかな土の匂い。天下人になった倅(せがれ)にも容赦なく叱る本当にチャーミングで可愛い母でした。
赤木春恵さん、おっかさま、出会えたことに感謝します。
そしてありがとうございました。


大村:
そして、『渡る世間は鬼ばかり』で赤木さんの実の息子を演じた、角野卓造さん。

【角野卓造さん】
本当の母親のような存在でした。
TVはもちろん、舞台の時にはいつも赤木ママの楽屋でご飯を食べさせてもらったり優しく気にかけてくださいました。
出来の悪い息子で申し訳ありませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


安藤優子:
みなさん「赤木ママ」と呼んでらして、本当のお母さんのような存在だったんですね。
たくさんの方から愛されて、慕われて、頼りにされて…どれだけ素敵な方だったのかわかる気がします。

三田友梨佳アナウンサー:
芸能界において赤木さんの存在がどれだけ大きなものだったのか、こういった言葉から伝わってきますね。

大村:
『渡る世間は鬼ばかり』で脚本を手がけた橋田寿賀子さんからの言葉も届いています。

「一緒に歳をとっていくものだと…」

【橋田寿賀子さん】
信じられない気持ち…一緒に歳をとっていくものだと思っていました。
さまざまな作品に出ていただいたしずっと出ていただけるものだと思っていました。
今は仲の良かった森光子さんをはじめいろんな方と天国でお会いになられていると思います。
いつもニコニコしていらっしゃった。優しい人でした。


安藤:
「本当は優しい人だったっていうイメージを残してこの世から去って行きたい」という赤木さんご自身の言葉がありましたけど、みんな知ってますよね、どれだけ優しい方か。

野村真美さん:

知ってます、知ってます。
亡くなられて、いろんな方のお言葉を聞いても、みなさん優しい方っておっしゃっていますよね。
そういう意味では望み通りになって、ちょっとニコッとしてるんじゃないかなって気もします。


赤木春恵さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

(「直撃LIVE!グッディ」11月29日放送分より)

グッディ!の他の記事