人気声優の“いい声”日めくりカレンダーが話題 朝起きたら「おにいちゃん、おはよう!」

カテゴリ:暮らし

  • ツンデレな彼女を竹達彩奈さん、幼なじみの女の子を悠木碧さん 2人の人気声優が担当
  • 担当者「通常ならしゃべらないモノをしゃべらせたい」
  • 「これで毎朝起きるのがつらくない」「生きる希望が湧いた」

日替わりで31種類の音声が楽しめる

2019年をまもなく迎えるにあたり、カレンダーの購入は済ませただろうか。
天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴い、来年のゴールデンウィークが10連休となることが決まり、カレンダー販売会社の祝日訂正シール付きでの販売も話題になっている。

そんな中、株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研ステイフルは11月1日に“しゃべるカレンダー”「いい声カレンダー Pour Homme」を発売した。カレンダーは日めくりとなっており、31日分用意された用紙を、毎月繰り返し使うタイプのものだ。

このカレンダーの特徴は、すべてのイラストにそれぞれ異なる音声が収録されていて、31種類の音声を日替わりで聴くことができる。(音声を聴く際は専用の無料アプリをダウンロードし、その日のイラストをARで読み込む必要がある)

左:白河侑那(cv.竹達彩奈) 右:一ノ瀬莉穂(cv.悠木碧)

また、カレンダーは2種類(白河侑那ver / 一ノ瀬莉穂ver)用意されており、それぞれ人気声優が音声を担当している。どちらも“同棲中の彼女”をイメージしたイラストが描かれていて、カレンダー購入者である“彼氏”に甘えたり、励ましてくれたりするそうだ。

1種類目は大手出版社勤務で入社6年目の29歳、いわゆるツンデレでドジっ娘な白河侑那。
イラストは、ねたろぅさんが手掛けており、声を演じたのは竹達彩奈さん。自身の公式ツイッターアカウントのフォロワー数は100万人を超えており、代表作の1つとして「けいおん!」の主要メンバーである、中野梓役などがあげられる。

どんなセリフを話すのか気になるところだが、特別に1日分だけ教えてもらったのがこちら!

「どこをジロジロみてるの? あ・・・も~う、エッチなんだからぁ~・・・少しだけなら・・・・・・ほら」


そして、2種類目は20歳の大学生で幼なじみ、背が高いことがコンプレックスな一ノ瀬莉穂。
イラストは、田上俊介さんが手掛けており、声を演じたのは悠木碧さん。2018年6月、gooランキングが4636人を対象に集計した「声も容姿も最高かよ!と思う女性声優ランキング」にて1位を獲得。代表作の1つとして、「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公・鹿目まどか役があげられる。

そして、気になるセリフの1つはこちら!

「おにいちゃん!おはよう!もう朝だよ~」


ちなみに、この2人の人気声優は「petit milady」としてユニットを組んでおり、公私ともに親交が深いことでも知られている。

竹達彩奈さん(左)悠木碧さん(右)

「けいおん!」
女子高生5人による軽音部を舞台とした日常系アニメで、オープニング曲とエンディング曲は、アニメのキャラクター名義のシングルCDとしては、オリコン史上初の1位・2位を独占。ガールズバンドブームの火付け役となり、社会現象を引き起こしたとの呼び声高い作品。

「魔法少女まどか☆マギカ」
一見よくある魔法少女アニメのようなイラストとストーリー展開になっており、当初はそれほど注目されていなかった。だが、3話以降から誰もが予想だにしない展開を辿り始め、最終話まで目が離せない、今までにない魔法少女アニメと呼ばれ、劇場版の興行収入は20億を超えている。

「いい声カレンダー」は昨年も第1弾として販売していて、人気男性声優の岡本信彦さん・石川界人さんを起用し、女性向けのイケメンキャラがしゃべるカレンダーとなっていた。

今回はなぜ人気女性声優バージョンにしたのか。そもそも、なぜカレンダーをしゃべらせようと思ったのだろうか。株式会社学研ステイフルの企画担当者にお話を聞いてみた。

「生きる希望が湧いた」

ーー「いい声カレンダー」を発売した経緯は?

元々学研のアニメのセクションで、声優アイテムの企画をしていたのですが、縁あって2年ほど前から、ステイショナリーの部署に異動しました。前職で声優さんとお仕事する機会が多く、その経験から「通常ならしゃべらないモノをしゃべらせたい」という想いを強く持っていました。毎日見たり、使っているモノが、大好きな声優の声で語りかけてきたら、その日一日とても幸せな気分になれますよね?


ーー第1弾は男性声優だったが、今回は女性声優を起用したのはなぜ?来年は男性声優?

ドラマCDなどでもそうなのですが、「声」にこだわりを持ち、愛情を感じてくださるのは女性の方が多いのかな…という考えのもと、アニメや吹替で人気の男性声優に出演をお願いしたのですが、第1弾を出させていただいた直後から、男性ファンの方からの強い要望を数多く頂きまして…本年は女性声優の方にお願いをしました。来年どうなるかはまだ未定です。


ーー第1弾と第2弾、それぞれの反響は?また、昨年との変更点は?

カレンダーから音声が聴こえるというコンセプトの商品が今までなかったので、ファンの方からは「これで毎朝、起きるのがつらくない」「生きる希望が湧いた」など、とても好評をいただいております。

昨年との大きな変更点は、ARの認識方法と音声の種類です。昨年は、9種類の音声が用意され、音声認証キーとしてアイコンを読み込むものでしたが、今年は、31日すべてのイラストに音声が用意されていて、イラストそのものが音声認証キーとなっているので、美麗なイラストを干渉するアイコンは無く、さらに毎日異なるセリフを聴くことができるようになりました。

購入特典の“限定ボイス”も要チェック

ーー今作で、担当者のイチオシのセリフは?

全部お薦めです!寝起きのシーンや食事のシーン、入浴時のセリフなど、日常生活で遭遇するさまざまなシチュエーションに応じたセリフが収録されています。まさに毎日のテンションが上がりまくること、間違いなし!です。

実は31日に収まりきらなくて、泣く泣く諦めたセリフがいくつもあって…せっかくのセリフを使わないのが惜しくて、購入特典として取扱店ごとの“限定ボイス”にしました。


ーー今回の声優2人はユニットを組んでいるが、オーディションの結果、たまたまそうなった?

オーディションはしていません。前職の経験から独断と偏見・思い込みで選ばせていただきました。声優として人気アニメやゲームなどに出演されているのはもちろん、アーティスト活動やさまざまな現場で積極的に活動され、ファンの方に最も身近に感じていただける声優さんであることから、毎日使う「日常品」とも言えるカレンダーにピッタリと感じました。

また、企画担当者がファン目線で愛情を暴走させて作ったカレンダーですので、ファンの方には共感してもらえると信じています。


「いい声カレンダー」はそれぞれ、税別2700円となっている。日替わりで変わる音声を楽しめるカレンダーで、平成から新しい時代を迎える2019年を過ごしてみるのはいかがだろうか。