絢子さまご結婚 皇室の結婚式に伝わる「しきたり」とは?

カテゴリ:地域

  • 29日、明治神宮で結婚式を行った高円宮家の三女・絢子さま
  • 絢子さま「幸せや喜び、楽しさを2人で感じていければ」
  • お召し物と髪型に見る「皇室のしきたり」とは?

絢子さまご結婚「幸せや喜び、楽しさを2人で」

29日、結婚式を迎えられた高円宮家の三女・絢子さま(28)と守谷慧さん(32)。
結婚式終了後、絢子さまは守谷さんと揃って会見に臨まれた。

絢子さま:
私の高祖父にあたります明治天皇が祭られておりますこの明治神宮にて、挙式をできたことをうれしく思います。また今日もこの明治神宮に多くの方にいらしていただきご祝福いただきまして、なんと幸せなことなんだろうとかみしめております。

絢子さま:
今後の新生活についてですが、日常に慣れすぎず、かけがえのない日々のささいなことを、きちんと2人で幸せや喜び、楽しさを2人で感じていければと思っております。

守谷慧さん:
絢子さんにとって、おそらく今までの生活と違う部分が、また感じる部分があろうかと思います。そういう時には私がしっかりとできる限り支え、2人でしっかり手を取り合って、前を向いて笑顔の絶えない家庭を築いて参りたいと考えております。

高橋克実:
このやりとりを見てるだけで、心が洗われるような気がしますね。

安藤優子:
本当にその通りですね。絵に描いたようなさわやかカップルってこういうことを言うんだなって思いました。

尾木直樹(教育評論家):
ひとつのモデルみたいな感じで、心癒されますね。元気もらえます。

橋本寿史解説委員:
絢子さまは明るくて拝見するだけで笑顔がこぼれて、ほっとするような方でいらっしゃいますよね。私も明治神宮に行ってきたんですが、儀式にのっとった厳かな雰囲気なんですが、周りの方の歓迎する雰囲気が本当に大きくて。鳥居のところもお友達の皆さんが拍手をしたり、中には泣かれている方もいたりして、本殿のほうに来ると一般の方からも拍手が起きてました。

広瀬修一フィールドキャスター:
絢子さまのお人柄が表れている会見でした。会見の中身についてですが、ご両親についてはこのようなことをおっしゃっていました。

両親への想い「父と母のような夫婦に…」

広瀬:
2002年にお父様の高円宮さまを亡くされたこともありまして、ご両親への思いが本当に強い方なんですよね。

橋本氏:
ご家族は非常に絆が強かったように思います。

安藤:
お父さまとお母さまの間に生まれて本当に幸せだったと言われたら、どれだけ親は幸せか。本望ですよね。

受け継がれる「皇室のしきたり」

広瀬:
絢子さまがお召しになられていました着物は“小袿(こうちぎ)”と“長袴(ながばかま)”というものです。

・大正天皇の妃、貞明皇后から代々受け継がれてきたお召し物

 
広瀬:
貞明皇后から三笠宮百合子さま、久子さま、典子さんと4代も続いていたこのお召し物を絢子さまが選ばれた理由はどういうところなんでしょうか?

橋本氏:
典子さんがご結婚されるときに、こういったお召し物を百合子さまが貞明皇后からいただいたとお聞きになって、袴の方も貞明皇后からいただいた生地で作られたもので、代々あるものを使われてきたんですね。

安藤:
本当にそういう物を大切に、大切に保存して受け継いでいこうという気持ちが、そのまま今日のみやびな雰囲気に凝縮されている感じがして、見ていてすごく感動しました。

広瀬:
結婚式のしきたり、髪形なんですが、大垂髪(おすべらかし)という髪型をなさっていました。

・橋本氏によると、「大垂髪」は宮中の女性が神前に立つ際の慣例の髪形

・髪を固めているのは食物性油(力士のマゲと同様のもの)

・髪が大きく長い方が美しいとされる

・セットにかかる時間は2人がかりで約3時間かかるのではないかと言われている

 

安藤:
この髪形にするのはしきたりなんですか?

橋本氏:
はい。宮中でも、皇后さまなどが宮中祭祀に立たれるときもこの髪形ですし、神様の前に立たれる皇族の方々はみなさんこういう形ですね。
 
安藤:
3時間もかかって、なかなか大変なお支度の時間ですね。

橋本:
油ですので、解くのがまた大変らしいですよ。

伊藤洋一(エコノミスト):
天皇制についてはいろんな意見があるけど、ずっと続いてきた物があるからこそ今の儀式があり、我々がそれを見ることができる、伝統の重みを感じた。もう一つは、絢子さまが“ささいなことを喜びあうような家庭を作りたい”とおっしゃっていたでしょう。その伝統とささいなことのバランスが実に絶妙で。僕は素晴らしい会見、結婚式だなと思いましたね。

安藤:
本当にそうですね。今日は平安のみやびのような宮中絵巻をたっぷりと見せていただきました。それに加えて“ささいなことを喜び合う”という、地に足のついた現実的な、そしておおらかな会見も見せていただきました。


(「直撃LIVE グッディ!」10月29日放送分より)

グッディ!の他の記事