送検されたミスター慶応ファイナリストの“異常”な酒への執着と、女性の口説き方

カテゴリ:国内

  • 渡辺容疑者について「女遊びが激しい」という声が多く聞かれる
  • 渡辺容疑者にナンパされたという女性が、その手口を語った
  • 「酔って覚えてない」 の供述は刑期が長くなる可能性も

聞こえてくる派手な女性関係

19歳の女子大生への準強制性交等の疑いで、18日送検された渡辺容疑者。

小学校の同級生は「結構チャラついていて、いい噂は聞かない感じでした。女の子に関して」と話し、慶応の大学生は「よく女の人と遊んだり、女性を朝昼晩で変えたりとか聞いていました」と、かつてのミスター慶応・ファイナリストの印象を語る。

渡辺容疑者は、2016年のミスター慶応コンテストでは「人を喜ばせることに貢献できればいいなと考えています。頑張ります。宜しくお願いします」と笑顔で話していた。
甘いマスクに182.5cmの高身長。22歳の「イケメン慶応ボーイ」だが、取材をすると女性関係が派手だったという声が次々に聞こえてくる。

酔うと人が変わる様子も

大学の同級生は「渡辺陽太さんは女遊びが激しいとは聞いていました」と語り、他の同級生も「だいたい女子大生の子達は渡辺君のことを知ってて、ナンパされたって。結構有名人ですね。女子大生界隈では」と、渡辺容疑者の女性関係について話す。

他にも、「家で飲んでいた時に、酔うと机をバンバン叩いたり、家中を駆けずりまわったり、酔うと人が変わったように暴れる感じ」と話す大学時代の友人や、中学・高校の先輩の女性は「酔っぱらうと女の子に連絡することが多いみたいで、いきなり『今どこにいる?』みたいなラインが来たこともあったので…」と、酔った渡辺容疑者から誘いの声がかかったことも明かした。

渡辺容疑者は酒が入ると態度が変わり、女性に声をかけることが多かったという。

一方、今年5月にはSNS上で、クラブのVIPルームで女性とトラブルになったと告白。

VIPにドカドカと座ってきた女が鼻についたので
「君パパ何人いんの?」と聞いた矢先
ヒ―ルでbalenciaga(バレンシアガ)の靴を踏まれた為
腹が立った僕は彼女を摘み出し
出禁の罰を与えた

ブランド物の靴を踏んだ女性を「出入り禁止」にしたと、自慢げに自らのSNSでひけらかす渡辺陽太容疑者。

ここで重要なのは、そこまでキレさせるような事をした自覚が僕に無い事

さらに、女性に対して貢いでいる男性がいるかのような『君パパ何人いんの?』発言に、開き直る様子もSNS上で明かしていた。
それでも渡辺容疑者は女性にもてたという。

渡辺容疑者にナンパされた女性は…

取材を進めると、今年6月、渡辺容疑者と見られる男にナンパされたと言う女性と出会った。

この女性は渋谷のハチ公で、「ライター持ってない?」と声をかけられ「今なにしてるの?カラオケだけでもいかない?」と誘われた。
この女性を含め3人の女性と、渡辺容疑者とみられる男を含め5人の男性の、合わせて8人でカラオケに行った。その際、男性グループの内の1人が「こいつ“ミスター慶応”なんだぜ」と紹介してきたという。
コンテストではグランプリを逃すも、仲間からは「ミスター慶応」と呼ばれていた渡辺容疑者。

さらに渡辺容疑者とみられる男は、「場が冷めるから飲んで」と酒を強要した。
本人も1時間半でグラス10杯、ピッチャー3分の1を一気飲みし、酒に強い印象だったそうだ。

酒にまつわるエピソードではこんな話も取材で聞くことができた。
「“ビンを投げつける”みたいなのは聞いたことあります。飲まない女性に」「女の子に対しても結構暴力的になったりとかしてたらしくて」と女性に執拗に酒を勧め、飲まなければ暴力的になることもあったそうだ。

渡辺容疑者は否認、量刑は更に重くなる?

そんな渡辺容疑者は、9月29日の午前4時ごろ、ついに事件を起こしてしまう。
相手は、路上で偶然出くわした、酩酊状態の19歳の女子大生。ビルの中で20分間、性的暴行をはたらいた疑いがもたれている。

その後2人は、タクシーに乗ったものの、車中で何かあったのか、なぜか150mほど移動したところで、タクシーから下車。そのまま渡辺容疑者は女性の腹を蹴り、頭部も蹴っていたところを通報され、現行犯逮捕された。

渡辺容疑者は女性を蹴ったことは認めた一方、性的暴行については「酔っていたので今は覚えていません」容疑を否認している。

はたして酒が原因で、こう主張して否認した場合、量刑に影響されるのだろうか。
フラクタル法律事務所の長島功弁護士は「基本的には考慮されません。覚えていないというレベルであれば、責任能力が否定されたりとかはないと思います」と解説する。
さらに「逆に『反省していないんじゃないか』と思われる可能性もあるので、量刑上重く評価されることはあると思います。懲役刑を選択するのであれば、その刑期が長くなるということですね」と話す。

今日、留置先の神奈川警察署から横浜地検に送検された渡辺容疑者。
今、何を思うのだろうか。

(「めざましテレビ」10月18日放送分より)

めざましテレビの他の記事