あなたの名字は全国何位? 年賀状シーズンを前に日本郵便が“秘策”

  • 全国での人数・順位・由来・どの都道府県に多いのかまで教えてくれる
  • 年賀はがき発行枚数はピークから半減…SNS活用で若者を引き込む狙い
  • 出演キャスター陣も検索してみた。1つの名字で複数の読み方も! 

あなたの名字は何位?

若い世代の年賀はがき離れを食い止めようと、日本郵便がSNS世代を意識した“ある作戦”に乗り出した。

11日、都内でイベントに登場した渡部建さんは107位。最近、何かと話題の剛力彩芽さんは4万3452位。
一体何の順位なのか…それは、名字の全国ランキング!

日本郵便が、年賀はがきの予約サイト上で9月から始めた「ニッポンの名字」という検索サイトが、いまインターネット上で話題となっている。

検索欄に調べたい名字、例えば「佐藤」と入力すると、イラストとともに「最多」の文字が。
さらに、佐藤さんが全国に何人いてその名字は何位なのか、名字の由来、どこの都道府県に多いのかまで教えてくれるのだ。

ノーベル賞を受賞した本庶佑さんは、全国で約30人。会えたら奇跡だという。

なぜ年賀はがきの予約サイト上で、名字検索サイトを始めたのか?
日本郵便デジタルビジネス戦略部の西村哲担当部長に聞くと、「若い方にも年賀状にまず興味を持っていただくというところで、うまくSNSを使って新しいことができないかと考えました」ということだ。

近年、若者を中心にSNSによる新年の挨拶が増えたこともあり、年賀はがきの発行枚数は2003年度の約45億枚をピークに、現在ではその半分近くまで落ち込んでいる。

1つの名字で複数の読み方も!

倉田大誠キャスター:
面白い! 私たちの名字はどれぐらい全国にいるのか、調べてみました。
倉田は約4万3100人。島田さんは約17万6000人で多いですね。そして、納村さんは約530人。

納村悦子記者(サンケイスポーツ):
意外といましたね。

島田彩夏キャスター:
でもレア感がすごい(笑)

倉田キャスター:
海老原さんが約2万5800人。そして、反町さんは約4100人でした。

海老原優香キャスター:
反町さんという名字、私は「そりまち」さんだと思っていたのですが、実は他にもいろいろな読み方があるんですね。
「そるまち」さん、「そりまき」さん、「さかまち」さん、「はんちょう」さんなど。

反町理キャスター:
それら全て含めて約4100人なの?

海老原優香キャスター:
はい。その漢字でのヒット数ということです。面白いですね。

みなさんも自身だけでなく友人や職場の仲間、憧れの有名人などの名字を検索して楽しんでみてはいかがだろうか。


(「プライムニュース イブニング」10月11日放送分より)

プライムニュース イブニングの他の記事