ピィィイイイー!吹くだけでタクシーがやってくる“笛”が登場

カテゴリ:テクノロジー

  • 笛とスマホをBluetoothでリンク、位置情報をドライバーに送信
  • 担当者「“魔法を科学で実現しよう”をテーマに商品化を目指している」
  • 笛を吹けないような場合は、無音のボタンでも呼べるのでご安心を!

毎年、夏のみの期間限定で心霊スポットをめぐる、完全予約制の「心霊スポット巡礼ツアー」や、基本的に言葉を発しない“黒子”に扮したドライバーがもてなしてくれる「黒子のタクシー」。

さらにネット上でも話題になった、本物さながらのSPが護衛しながら送迎してくれる「SP風タクシー」など、三和交通はこれまでに斬新なサービス方法をいくつも展開し、編集部でも取り上げさせてもらった。
(見た目は本物「SP風タクシー」が話題。でも、イヤホンはどこにも繋がってない…)

笛を吹くだけで位置情報を送信

そんな三和交通がまたも新たなサービスを、10月3日に発表した。その名も「TAXI WHISTLE(タクシーホイッスル)」だ。

その名の通り、タクシーを呼びたい時に、専用の笛をピィーと吹くと、近くにいるタクシードライバーに位置情報が伝わり、タクシーがすぐに迎えに来てくれるというもの。

最近では、タクシーを呼び出す方法は電話だけでなく、交通会社の専用アプリが登場しているが、今度は笛を吹くだけでタクシーが呼べるという画期的なアイテムだ。

ホイッスル本体とスマホのアプリが連動したシステムになっており、最初に専用アプリをダウンロード。後はBluetoothでホイッスルとスマホやタブレットをペアリングさせればいいだけで、アプリを起動しておく必要はない。

ちなみに、誤ってホイッスルを鳴らしてしまった場合は、ダウンロードした専用アプリを起動し、アプリ上でキャンセルが可能だ。

この商品は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援を募っていて、3日の発表からわずか3日で、目標金額に設定した50万円の66%である、約33万円もの支援を集めている。(5日現在)

通常デザイン(左)限定デザイン(右)

支援には、【タクシーホイッスル(通常デザイン)1個2,450円コース】や【タクシーホイッスル(限定デザイン)1個4,980円コース】など、いくつかあるコースの内、いずれかを申し込む必要があるのだが、中でも注目は、大人気ツアーがセットになった18,500円のコースだ。

その大人気ツアーというのが、三和交通の代名詞ともいえる「心霊スポット巡礼ツアー」で、普通に予約した場合の当選確率はなんと約5%だそうで、そのツアーを確実に予約できるのだったら支援したいという人もいるだろう。

心霊スポット巡礼ツアー2018(三和交通HPより)

指笛を吹いて動物を呼ぶような感じで、笛を吹くだけでタクシーがきたらその現場を目撃した人は驚くかもしれない。
一見、原始的だが実はハイテクな“魔法の笛”。どうしてこんなサービスを思いついたのか?
三和交通(株)広報の眞壁広貴さんに詳しい話を聞いてみた。

「魔法を科学で実現」

ーー「タクシーホイッスル」を開発しようと思った経緯は?

“魔法を科学で実現しよう”をテーマに商品化を目指しており、今後は海外広告祭での受賞を目標としています。

ーー今回クラウドファンディングは初めて?なぜクラウドファンディングでいこうと?

クラウドファンディングは初めての取り組みとなります。タクシーホイッスルに関する開発は、すでに始まっているのですが、「マクアケ」を通して、一般ユーザーからの反応を見るために参画致しました。

ーーホイッスルはどれくらいの音が出る?吹けない場所の時は?

おおよそ笛音量で85dbの音が鳴りまして、無音にすることはできません。時間にして1.5秒以上吹くことで、位置情報を送信できます。

または、ホイッスルの真ん中のボタンを3秒以上押すことでも、信号が発信されるようになっています。こちらのボタンは音は出ませんので、ご安心してご利用頂けるかと思います。


ーー吹いてから、どれくらいの時間でタクシーは来る?

位置情報が送信されると、最大15分で到着するお車を探します。専用のアプリを見て頂くと、到着時間が表示されますので、そちらをご確認ください。到着時間につきましては、場所や状況によっては15分を超過する場合もございますので、ご了承ください。

ーータクシー呼び出しキャンセル料は?

キャンセル料金はかかりません。

ーーアプリと連動しているということは、ホイッスルは電池式?

ボタン電池を使用しております。本体の裏側から簡単に交換することが出来ます。使用料も1個だけなので、数百円で交換が可能です。目安ですが、ボタン電池1個で大体3ヶ月程度は使用できます。


ーー3日発表にも関わらず、既に目標金額の半分以上を達成しているが、実際に反響は?

発表後、すぐにYahoo!トピックスに掲載されたこともあり、早い段階から取材の依頼をいただいております。それらはテレビやラジオが多いため、まだネットについては、あまり拡散されているイメージはございません。

ーー当選確率5%の心霊ツアーがセットになったコースもあるが、来年の心霊ツアーの予約枠に影響は?

心霊スポット巡礼ツアーにつきましては、来年の開催は決定しておりますが、運行回数については未定です。可能な限り、別枠でのご用意を想定しておりますが、場合によっては、予約枠の一部となる場合もございますので、予めご了承ください。

クラウドファンディングは12月20日までで、支援者にホイッスルが届くのは2019年1月末予定とのこと。
攻めてる三和交通の次なる仕掛けも楽しみだ。