働く女性の口臭リスクが増加! 「職場で喋らないこと」も原因

  • 「毎日は朝食をとっていない」働く女性に口臭リスク
  • パソコンやスマホの普及も口臭の原因に!?
  • 口臭に自分で気づくのは「メカニズム的にあり得ない」

朝の起床時、自分の口の臭いがキツイと感じることはないだろうか。
キツイ口臭の約90%は口の中が原因とされており、起床時や空腹時・疲労時・喫煙時・ホルモンバランスの変調時などに生じる口臭を「生理的口臭」と呼ぶ。
歯周炎や歯肉炎・悪性腫瘍などによって起こる「病的口臭」とは違い、生理的口臭は健康な人でも日常的に起こる。

そして、女性の社会進出が推進される中、もはや口臭リスクはおじさんだけの問題ではなく、働く女性も注意が必要な時代になった。

朝食をとらないと口臭の原因!?

予防医療コンサルタント・細川モモさんは、働く女性の朝食欠食率を口臭の原因になるとして問題視している。749人の働く女性(20代~30代)にアンケートを行ったところ、勤務時間が長ければ長いほど、朝食を食べない傾向にあることが分かった。中でも、1週間の勤務時間が61~100時間にも及ぶ人で、きっちり毎日朝食を食べているという人は約5割程度だ。

Copyright© 2015 三菱地所株式会社・一般社団法人ラブテリ All Rights Reserved.

朝食を食べない人の主な理由としては、「食事より睡眠に時間を充てたい」「残業で夕食の時間が夜遅いため、朝はお腹が空かない」などがあげられている。

しかし、人の身体は飲み物だけでなく、食事からも水分を摂取しており、朝食をとることで500mlペットボトル1本分の水分を摂ることにつながるという。朝食をとらないことは水分不足につながりドライマウスを引き起こす要因になる。
また、朝食を食べない・コーヒーや牛乳といった飲み物だけの場合は、咀嚼の機会が損なわれ、殺菌作用のある唾液の分泌も減ってしまい、雑菌を繁殖させる恐れがある。

口臭は1日のうち朝が最も強いといわれているが、これは寝ている間に口の中が乾燥し、水分が失われることで活性化する細菌たちが口臭をキツくしているためで、朝食をしっかりとることで口臭リスクを減らすことにつながる。

また、女性特有の口臭要因として、生理中・排卵中の口臭があげられる。
女性ホルモンの働きは、口腔環境にも影響しており、働く女性の多くが運動・栄養・睡眠不足の三重苦やストレスにより、ホルモンバランスを乱している。月経不順に悩んでいる女性ほど、口臭リスクへの意識が必要になってくる。

コミュニケーション不足も口臭原因!?

そして、職場でのコミュニケーション不足も口臭リスクにつながるという。
第一三共ヘルスケアが全国の20代から50代の女性800名を対象に、「職場のコミュニケーションに関する意識調査」を実施したところ、働く女性の57.7%が「職場における業務に関する口頭コミュニケーションが少ない」と感じていることが分かった。

業務以外の会話についても全体の65.9%が「少ない」と回答しているが、職場で会話をする機会が少ないと、口を閉じた状態が続くため、唾液の分泌量が減るとされている。
唾液には「リゾチーム」という殺菌力をもつ酵素が含まれており、唾液が適切に分泌されると口臭は抑えられるが、唾液の分泌量が低下すると「舌苔」として菌が舌表面に沈着・増殖しやすくなり、口臭が発生する。適度に会話を行い、適切に唾液を分泌することが口臭改善につながる。

職場でのデジタルツールの発達や普及も、こうした会話でのコミュニケーションが減った背景に考えられる。

さらに、PCやスマホの普及は、口臭リスクの別の原因になっているという。
口臭専門医の権威である歯科医師、ほんだ歯科の本田俊一先生は「近年ではパソコンやスマートフォンの普及により、多くの人が長時間視線を下にして過ごしています。下を向くということは、唾液の流れが止まり、口の中が乾燥するため、口腔内環境をとても悪化させます。インターネットやSNSなど楽しい時を夢中になって過ごしている裏で、健康を犠牲にしているのではないかと考えています。」と語る。

口臭は自分では気づかない

ちなみに、東京歯科大学の亀山敦史准教授は、口臭に気付いたきっかけとして「自分で気づいた」と申告してくる受診者がいるが、メカニズム的にはあり得ないとしている。
なぜなら、口の臭いは鼻に極端に近いところにあり、喉から見ると鼻腔と口腔はつながっており、口臭を鼻で感じることは難しいそうだ。
また、嗅覚は同じ匂いを嗅いでいると感じなくなる“順応”を起こしやすい。最初は抵抗があった人の家の臭いも、入ってしまえば慣れるのと同じだ。

現代の働く女性の口臭リスクが増える要因としては、「朝食欠食」「生理中・排卵中」以外にも、「ストレス」「飲酒や喫煙の増加」「睡眠不足」があげられるので注意が必要だ。